こんにちは😊

ぶつぶつ昼下がりです(笑)。

今日もお弁当作りからスタート
ちょうど今、お昼の部が終わって一休みです😊






今日は、ピーマンの肉詰めやコロッケなど😊


ご予約制でお作りしています。
本当は、たくさん陳列をしたいところなのですが、
今は、少しのロスもだせず
ロスの分、スタッフのお給料に少しでも回したいので、予約制という形でご協力いただいています。

………


昨日、緊急事態宣言全面解除というニュースと共に、
総理からの収束宣言がありました。


全面解除という言葉に、休業要請を受けている
ナイトクラブ系など
ばんざーい🙌と、喜んで再開準備に入ったお店があったりして、混乱している模様。

国としては解除するけれど
北海道としては、月末まで。

ナイトクラブ系は、また後日に審議。
総理は、6月中旬を目標にと仰っていましたが、
三つの情報が入り混じって現場はグチャグチャです(汗)。

情報が錯乱するので
北海道以外の情報が入らないように
電波切っちゃえと思ったし(笑)。


全面解除じゃないけど
全面解除という表現(笑)。

第二波に備えてといいながら
収束宣言(笑)。

未だに1円の給付金すら入っていないのに
勝手に終わらないでちょーだい(笑)。


国ももう、

いいよいいよ、オッケーオッケー!って
めんどくさくなったんじゃないのかなと思ったし(笑)。←私なら言いそう(爆)



昨日のテレビで銀座のママさんが出ていました。


 

家賃600万、黒服などに支払うギャラ600万

最低でも1,200万/月

売上の桁も違うけれど
固定費の桁もお見事。

しかも、ホステスさんたちの売掛分も回収できないでしょうし、
太客だった方々も、コロナの煽りを受けて
来店どころか、売掛の支払いすらできない状況なのではないでしょうか。


テイクアウトで、まかなえる金額じゃないし😅

 
そして、会社員の方々からも
会社から禁止されているからとか
とにかく、出向けない状況でごめんねの連絡が入るのは、私たちのお店も同じで
主に接待の多いお店は、皆さんここで苦しんでいるのだと思います。

領収書も切ることができない→経理から会社に
飲みに行ったことがバレる

高級店→自腹で行くには、ちょっとなかなか

接待というのは、高級店だからこそ利用してもらえているわけで、今回のコロナは接待がメインのお店には大打撃かと思います。


そう考えると
京都のお茶屋さんなども、打撃を受けていそう…。




感染対策をした上での営業再開も
ソーシャルディスタンスを考えると
稼働率が今までの🔴パーセントになると
収益を出せないわけで
固定費との釣り合いが取れなくなるなど
採算が合わなくなります。

家賃の金額
人件費
業態のすべての見直しをかけないと
持たなさそう。


休むも地獄
開けるも地獄


ほんと、答えを出せないよねぇ。