おはようございます😊
朝刊ぶつぶつです🍁

今日は、ん?土曜日?
曜日の感覚がおかしくなってきています(笑)。

昨日も、朝から深夜まで
食堂のおばさん風味で、せっせこ😊

痩せこけた吉村知事にも食べさせてあげたい
蓋の閉まらないチキン南蛮などなど



ほ〜ら お食べ〜💕 な感じで

昨日も、お弁当のご注文
ありがとうございました😊






………


昨日、緊急事態宣言解除
一部、休業要請だったところも解除され
来週からは、少しは人の動きが出てくるかな?

街も看板の電気が消えている所が多いので
震災時のブラックアウトみたいになっていることもよくあって、
少しでも灯りがつくとホッとします。

この3ヶ月間の自粛期間
他店より多めに自主休業してきましたが
今回は、バルという形で少し早めに復帰したものの、
以前の自粛要請時よりも、
皆さんの行動自粛がしっかりしたものになり
商売としては良くないのだけど(笑)
感染拡大防止の面から言えば
皆さん、かなり守られて、新生活様式が確立されているなという印象で、新しい時代に向かっているなという空気を感じています。

この間、わずかに来店してくださった方、
お弁当を注文された方の100%は、
遊びにきたよではなく、もみじほか飲食業界への
心配から…。

申し訳ないなと思いながら
今は甘えさせていただいているのですが
来店される方も、それぞれの立場があって
「本来ならば、ここにいてはいけない人」であり、
状況確認をして、短時間で帰られるという感じで
皆さん口を揃えて言うのは
自宅での生活が定着したので、外に出ようと言う気持ちも失せてきた、
オンライン・テレワークの便利さを知ると
今まで、どれだけ非効率的なことをしていたかということがわかってしまった等
今までのようにはならない
新たな見直しや発見があるようで
今後は、会社経営も経費の見直しが始まるでしょうし、
ステイホームの時間が増えることによる消費も
考えながらの、商売へ転換する時期なのかなと
そんなことを思うここ数日です。

一方で
賭け麻雀やパチンコ屋、キャバクラ通いがばれた
政治家の方々もおられて
今は我慢しろっちゅーねん!と
立場考えて行動できないのも困ったもんだ(笑)。

どーして、この時期に
マスコミと賭け麻雀するかなー
書かれるに決まってるダローと思うんだけど(笑)。


と、話は脇道にそれましたが(ぷ)


ビジネスも遊びも
外に出ずに済ませる方向へチェンジしていくのかもしれませんね。

以前ブログに書いたことがあるのだけど
そのあたり、外国人はステイホームは上手だと思うんですね。

ホームパーティーをしたり
ビーチに行ったり、公園でお昼寝をしたり
とにかく自分や家庭時間をとても大切にしています。

日本人はどうかというと
商業施設などに遊びに行ってお金を使う遊び方が主流なので、
今回のステイホーム期間で
外国人の生活様式に近づいたのかな?という気もしています。

仕事に忙殺され、家庭をかえりみずにいた方も
「あれ?これが普通の生活なのかも?」と
原点に引き戻された気持ちになった方も多いのでは?(笑)

生活様式が変わると
今度は、私の研修内容も変えていかなければならないことが増えるので
新生活様式とあわせて内容を作り込んでいきます。


昨日、SNSでご案内した内容はこちら😊

……

相変わらず、バーは休業要請ですが
コンサル事業、飲食は再開しています。
講演や研修などもスタイルが変わると思いますが
お気軽にご相談ください😊

新入社員研修など
弊社、貸会議室がございますので
充分にソーシャルディスタンスをとった上での
研修も可能です。
弊社に講演・研修をお申し込みの場合
貸会議室のご利用代金は無料にさせていただきます。
会議室は、非常に喚起が良く、外側のドアもフルオープンにすることができます。
土足禁止なので、カーペット仕様ですから
とても綺麗ですよ😊

また、フリーWi-Fiですので
オンライン授業も可能です。


http://jbm-ent.com/

また、会議室は多目的ホールとして活用できます。

たとえば、今回のコロナで事務所を手離したけど、たまに作業できる場所が欲しいとか
テレワークで家であまされているお父さんの避難場所だとか(笑)、
所属先の施設が閉鎖しているなど、
ワンデイ、ウィークリー、マンスリーでも
お貸しいたしますので、ご相談くださいね。


……

テレワークスペースとしても、今後考えて行こうかなとは思ってはいるのですが、
まだ、ちょっと 
もみじ他、家賃や固定費も流出する一方で
持続化給付金や協力金など、まだ
1円も入ってきていないことから
ここの教室も存続していくか未定なんですね。
だから、今のところは借りている間だけは
困っている方々にお安く提供していこうと思っています。


さて、土曜日
今日も、お料理作って
皆さんに美味しいって、お腹いっぱい食べてもらえるようならものを作りますよ💪💕