こんばんは~ ぶつぶつサンデー@ナイト版のお時間です(笑)。

 

今日は、久々に美容室にお出かけ。

シャンプーの時は、必ず力の強い男子をご指名(笑)。

 

「もっとガシガシやって!」と、頭皮がはがれるくらい、マッサージをしてもらいながら

シャンプーするのが定番で(笑)、

これは、エステなどのマッサージもそうで

ある程度、肉厚な指で体温が温かめの方にゴリゴリやってもらうのがお好みです^^

 

今日は、1,000CCの牛乳を使って、ホワイトソースの仕込みをしました(^^)。

明日は、ポテトグラタンだよ~ん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ話題

 

休業要請も、なんだか情報があっち行ったりこっち行ったりで

先週より、取り急ぎ、おばん菜ばるもみじで営業しており、

北海道では、いったん19日から休業要請に入るようで、その準備期間として

18日は営業しても良いそうということで、明日の1日だけ、Japanese Bar 椛としても

営業はしようと思ってはいるものの、

この、結んで~開いて~結んで~結んで~♪ のこの面倒な策に振り回されています。

 

 

この、要請の伝え方も、もう少しどうにかならないものかと

しびれを切らさないように、少しの期待は持たせてくれるのは有り難いけれど

 

「え?やっていいの?だめなの?」と実は、業界は混乱しています。

 

これなら、いっそのこと

黙って感染者会議をしてもらって「●日から△と△は解除~おっけー!」と言ってくれた方が

混乱を招かなくて良いかなと・・・(笑)。

 

受け取る側は、もう自分の都合(願望)と、案内がごちゃまぜになってしまって

おかしなことになってしまっています。

 

「旭川は感染者がいないから、やっていいんだよね」ということにも何故かなっていたり

事の本質から、もうずれまくってしまって、一人歩きしている状態。ぐちゃぐちゃ。

 

協力金も、追加10万円でなんか休業していられないと、もう営業に踏み切ったところもあるし

休業要請に従って、守っているお店にしてみると、

どうして私たちが、守っているのに破るワケ?と思うわけだし、

業界内でも摩擦が生じ始めているのは否めません。

 

とりあえずは、私たちはBARとしては休業、

あとは、食を扱う飲食店として、アルコールだけではなく、食の提供と

テイクアウトに31日までは力を注ぎますが

特に市内の感染者の拡大がみられたりした場合は、休業要請を待たずに

自主的に休業する可能性も考えながら、慎重に営業していくつもりです。

 

 

そこで、今、スナックにも求められている「新生活様式」

 

いかに、これを守った上で、皆さんに楽しんでもらえるかということを考えているのですが

これがなかなか難しく、現実的ではなく、非常にやりずらいのです。

 

 

もともとスナックとかナイトクラブというのは「夜の社交場」なわけでね

 

社交なんですよ、社交(笑)。

 

交わるのに横一列では交われないわけです。

 

電車に乗ってるような一列に並んだ社交って、どんなスタイルなんだろう?と(笑)

 

今、日本水商売協会という団体さんのページを参考にさせていただいて

色々考えているのですが

 

ソーシャルディスタンスを守るため

例えば、今までの3分の1しか稼働させないとか、換気、消毒など

そういった物理的なことは良いとして

 

例えば、カラオケはマスクをしたまま とか

飲み物を飲む時以外、マスクをはずさないとか

そうなると・・・マスクに穴をあけてストローで飲めばよいのかな?とか

キャストのチェンジはなしで固定とか(チェンジするほどスタッフいないし 笑)

 

体調管理シート(問診票のようなもの)をキャストだけなら良いとして

お客様にも入店時に記入してもらうとか

 

こうなると、ここまでしてお店に行くのは面倒になるし

お店も、ここまでしてまでお店をやらないとならないのか?となりそうで

 

 

 

なんというかな・・・

 

 

 

しらける(笑)。

 

 

 

あと、ちょっと思ったこと。

 

ちょうど、5月というのは、ビルも空調の切り替え時期で

よほど気温があがらないと、冷房モードに切り替わらないんですね。

 

これは、各店舗の冷房設備ではなく

ビル側で一斉に切り替えるものなので、私たちはコントロールできるものじゃないんです。

一度、冷房モードに切り替わってから、スイッチをオン・オフして調整することはできるのですが

この季節の変わり目というのは、コントロールが難しいのです。

 

だから、夏はちょっとした送風機とか、冬であれば、ポータブルの暖房を使うのですが

昨夜、久々に 割烹着を着て、マスクをしてお店に出ていたのだけど

このマスクというのが、ものすごく熱がこもって、のぼせちゃうことがわかったんですね。

 

たぶん、先日、マスクをして体育の授業をしているうちに

亡くなった子供?が数名いらっしゃったと思うんですが

これ、アルコールを摂取している人が、酸素を吸えずにずっといるというのは

危ないのではないかなと・・・。

 

特に、カラオケなんて、マスクをして、ほぼ無酸素の状態で、しかもアルコールが入っていて・・・となると

そして、これから暑さも手伝って、エアコンなどで体温も変化しやすい時に

大丈夫なのかと、倒れる方が出るのではないのかなと、ちょっと不安になりました。

 

消毒も厳密なことを言うと30分に1度といっても

消毒した後 1分後にコロナくんが利用したとしたら、29分間危ないわけじゃないですか(笑)。

 

そうなると、利用する度に消毒するくらいじゃないとだめなわけで

でも、そこまでできますか?という話にもなるわけです?

 

利用した方も、ばい菌扱いされているみたいで、気分がよくないし

お店側も、重労働です。

 

 

その空間に、夢をどう作れば良いのか、どう楽しんでもらえるのか、とても悩みます。

 

 

店舗の建築デザイナーも、この新生活様式を意識した設計を今後していくのかな?

 

いずれにしても、今、もっているものの中で工夫をしていかねば・・・。

 

 

 

 

やっぱり、最後の手段はこれかな~~(爆)

 

 

 

 

 

ドライブスルーストリップ

 

 

 

 

 

着るぞ、ベージュのボディースーツ!(ぷ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、言われるんだよね。

 

 

「ママいいじゃん、もみじ休業でも副業のAVあるんだから」って(ぶ)。

 

 

 

      Amazonショッピングサイトより
 

 

 

やっぱり

「おふくろ系」所属らしい。

おふくろ系から抜けられないなー(笑)。

 

まとめて4.000円オフだって。

 

 

 

 

では、みなさま

今夜も動画サイトでお会いしましょう~(笑)。

 

 

 


今度はこのポーズに挑戦するわ(ぷ)。

 

 

 

二代目あやの

がんばります。

 

ドライブスルーストリップを目指して💪(笑)