夕刊ぶつぶつ@ちょっとバタバタしていて遅くなって、こんにちは~♡(笑)

 

ほぼ、開店休業中ですが、様々な手を打たないとならないので

地味にすごい忙しい毎日でっす(脳みそが 笑)。






作ってまっせー💕

 

実に「貧乏暇なし」というのを、いつも以上に感じておりまして

ほんとね、私だけじゃなく、今、現代風戦時中 グチャグチャですよ。

 

あまりにひどくて、そしてますますひどくなってくるのだろうなと。

 

SNSを見れば、みんな仕事がないと困っており

役職者クラスも、人手の足りない企業や農家さんに応援ですよ。

 

 

大手であればあるほど、今回のコロナ禍は非常に厳しい様子。

 

 

あまりこういったことは、書きたくないのだけど

ちらほらと自殺者も出ているようで、これから資金体力が尽きてくる2か月後、3か月後・・・

このままでは、本当にどうなってしまうのだろうと皆さん不安でいっぱいだと思います。

 

一番良いのは、一度、事業をやめてしまうことなんだと思うけれど

なかなか、夢を託した思い入れのあるお店だったり、社員さんの雇用の問題があって

もう少し頑張れるなら・・・と、もがいているわけで・・・。

 

自分の築いたお城を崩したくないから、必死に守ろうとする。

 

借金があったりすると、やめるわけにもいかないところもある。

 

今、抱える借金も、すべてはそういったものを守るためのものであって

ポジティブな事業拡大に使われるお金とは違うので、なかなかね・・・(^^;)。

 

ままま、賢い方なら、そこからV字でコロナバブルを迎える方もおられるかもしれないけれど

とにかく、今は、すべてにおいて余裕がなくなっちゃっています・・・私も周りも。

 

 

今日の営業を終えてから、椛はいったん休業体制に入ります。


心配をしてくださる方が、お店にきてくださって、

じっくりと話すことができたりして、それはそれで、また新たなその方の優しさだとか

発見があります^^

 

私だけではなく、皆さんもそうだと思うのですが

この最悪の事態の中で、人々の考え方などを垣間見ることができて

今後のお付き合いをふるいにかけておられる方も多いのではないでしょうか。

 

人の優しさに触れる反面、この人は本当に自分のことしか考えていないんだなと

思う方にもお会いします。

 

先日、こんなことがありました。

 

閉店後に、酔ってピョンピョン うさぎのように跳ねていらした方がいて

 

「え~~?もう閉店なの~~?」から始まり「最近どぉ~~お?」

 

「来週から休業に入るんです」と伝えると

 

「え~~?やればいっしょ~~!」と軽く仰るので

 

「ここまでひどくなると、ちょっと・・・世の中の動きもそうなっていますし

これ以上、感染者が多くなるのは・・・」と言うと

 

「だって、インフルエンザで亡くなるのは1万人だよ。

 コロナは200人でしょ。 大丈夫だって」  

 

統計学からお話されたのかわかりませんが、その大丈夫の根拠もわからず

だいたいにして、これだけ国が、世界が騒いでいるのに

そういう問題ではないと思ったので

改めて、

このようにまったく危機感のない方が夜の街に出没してるんだと思うと

繁華街に出ないようにという国からの要請も理解できるし、

もちろん、感染予防などしていないでしょうから怖いし、危険だな・・・と思いました。

 

出るのが悪い、お店を開けているのが悪いということではなく、

根拠なき自信で開き直ったり、正当化する姿勢を好まなく・・・。

 

年齢も重ねて、会社をまとめている方でもこうなのかと失望し、

今、コロナを出せば社会から抹殺される風潮の中

12年半、苦労して築いてきたものが、一瞬で一気に吹っ飛びそうな気がしたので

早く休業を決断して良かったとすら思いましたし、

コロナ収束前に、その方との関係も終息です。

 

私の良くないところなのですが

築き上げてきたものを、壊す可能性のあるものには牙をむいちゃうんですよ(笑)。

 

たとえ、カラスにでも(爆)。

 

以前、ビルに侵入したカラスが廊下を荒らして腹をたてた時の画像(爆)






ほんと、今思い出しただけでも

ムカつくわー(笑)。


だいたいにして、どーして六階まで

上がってきたのよ(笑)。



 

 

ちょっと話はそれましたが

 

ちょっとだけ、私たちが救われているのは、BAR一本ではないということ。

コンサルやおばんざい部門があるので、

それでBARの経営を補填できるところまでは、まったく追い付かないけれど

ちょっとだけ救われています。

 

研修や講演もキャンセル続き。

ZOOMを用いて開催する企業もあるようですが、

やはり、今、この戦いのさなか、そういった環境や気分にならないこともあるし、

経済情勢も悪化する一方なので、お財布の紐もきつくなっています(^^;)。

 

すべてにおいて「それどころじゃない」と、もうアップアップ。

 

しばらくは、おばんざい部門で少しでも・・・と、とりあえずは

あれこれテイクアウトについて考えています😋

 

テイクアウトって、ルールがあるので何でもOKということにはいかず

保健所と相談しながら行わないとならないことが多々あります。

 

厨房も家庭用くらいの小さい場所なので、作れる数も限りがありますし

いかに効率的に、作って販売していくか しっかり考えないと

こちらも赤字を生む結果になるので慎重に。

 

スタッフのお子さんの休校もはじまり、数はそうそう作れないかなと思っていたところに

別のキッチンスタッフの昼職の仕事がなくなってしまい、

おばんざいの対応ができることになりました。

 

よ~し!ということで、急にヤル気になった私たち(笑)。

 

あまりにヤル気が出すぎて、

「秋の食べマルシェに初出店して、もみじザンギを売って挽回しよう!」と変に盛り上がる(笑)。

 

もともと、イベントへの飲食の出店ってしたことないんですけど

燃えたついでに、その勢いでいきたいものです?(お手伝いしてね 笑)


なので、どうしても、秋までには収束してもらわないとなりません(自店都合につき) 笑。


もう、何なら物産展とかにも

出ちゃおうかなー(笑っ)!

 

 

もみじザンギが大変人気で、通販して欲しいなどお声もいただいています。

 

揚げたてを食べたい方向けに、揚げるだけキットもお作りしたいのですが

だいたいにして、家で揚げ物をするのが嫌という方がほとんどなので

それはあまり意味を持たなさそう(爆)。

 

私自身も、今でこそ揚げ物文化ができてしまったので、嫌じゃないけれど

かつて昔は、絶対に揚げ物は自分の家ではやりたくない主義でした(笑)。

 

ままま、ちょっと色々考えてみます^^

 

昼のお弁当もお作りしますが、わたしたちは主に

夕食用の副菜や、晩酌のおつまみをおまかせセットにして

3食作り疲れている主婦の皆さんや、宅飲みする方向けにお作りしようと思っています(^^)。

 

数がまとまれば、夕方に働くお母さん向けに、おかずセットを職場にお届けしても良いかななど

今は、テレワークで会社に社員さんがいないところが多いと思いますが

売れ残りのロスさえなければ、これは実現可能だと思いますので

出入り許可をいただける企業様等があれば、ご相談させてください(^^)。

 

私たちも、ご注文をいただくことによって

スタッフの雇用が実現できますので、ご協力いただけると大変助かります。

 

 

どうぞ宜しくお願いいたします^^