ごきげんよう もみママです(*^^*)。

 

世の中GW。中盤戦に入りましたネ。

GWは特にどこにも行かず、久々にゆっくり・・・とまでは行かないけれど

(社長業ってたぶん365日営業 笑)

自宅にいる時間がいつもより多めな感じの連休デスよ。

ちょっと日本語が変だけど(ぷ)。

 

昨夜、BARで、あるゲスト様とゆっくりと談笑。

長時間に渡って、楽しいおしゃべりをしたんだけど、おしゃべりが楽しいなって思うのって

「波長」が合うからなのよね。

 

よくコミュニケーション研修でも話をするんだけど、会話のキャッチボールって

投げ手と受け手のバランスって大事でね。


いかに相手の受け取りやすいスピードや間、高さを配慮して投げられるか

受けた人も、また同じように投げ返す・・・そうして気持ち良いキャッチボールができるわけなんだけど

 

自分の話だけしたい、相手のことお構いなしの空気の読めない人だったり、

お地蔵さんみたいに打っても響かない人だったり、

ぜんぜん面白くないブラックジョークだとか、

人の悪口や不満ばかりだとか、

マウントを取りたくてしょーがない人とか、

とにかく「ジコチュー」モードの人との会話はちゅらい(Hさんいただきました「ちゅらい」笑)。

 

不協和音、ハウリング キーキーみたいな(笑)。

 

その場の空気感を大事にしたいのね、アタシ。

 

アタシの思う(好きな)会話の面白さって


「いかに引き出しが多いか」っていうことなのね。

要は、いろんな話ができる人が好き。

 

まじめな話も、ふざけた話も、バランス良く(^^)。

 

たぶん、そのような方というのは、情報をあらゆるところから取っている方だと思うのね。

 

いろんなところに出向いたり、本を読んだり、ニュースを見たり。

 

あと、経験を積んでいる方、良いことも、失敗したことも・・・。

失敗したことも、笑って話せる余裕がまた良いなと思うわけ。

 

そうやって人間力が磨かれた人なのではないかな~って思っています。

 

アタシの周りには、ほんとに面白い魅力のある人だらけ。

というか、アタシもそういう方を選んでお付き合いしているんだと思うけれど(^^)。

 

 



 

 


 

会員制ラウンジ

Japanese Bar 椛~MOMIJI
札幌市中央区南4条西5丁目8 F-45ビル7階


HP🌸http://f-45.jp/japanesebarmomiji/