不登校の原因がまた一つ見えてきました! | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

 

不登校にはいろいろな理由があります。

 

行きたくない理由がわかっていればいいのですが

 

本人にも行けない理由がわからないケースもあります。

 

 

 

例えば

 

本人にも行けない理由がわからないケースの一つに

 

過去のトラウマというのがあります。

 

トラウマというのは、何年も前にあった嫌な出来事が原因となりますが

 

それが普段から頭の中にあるか?

 

というとそうでもないので

 

本人はそれが原因であるという認識がないわけです。

 

その様な過去の記憶が

 

あるきっかけから急に本人の行動の邪魔をするようになって

 

今まで出来ていたことが出来なくなってしまう!

 

というのがトラウマです。

 

 

 

このタイプであれば処理は簡単なんですが

 

本人にはわからない原因がまだ他にもありました。

 

それは

 

学校に行きたいけど、行くと必ず体調が悪くなる。

 

教室に入ると特に辛くなる。

 

保健室には入れる。

 

というタイプです。

 

 

 

 

 

今回このタイプの原因がわかってきました。

 

まだ観察中ではありますが

 

 

週に1回しか登校出来なかった。

 

しかも教室には入れなくていつも保健室だけだった。

 

行ける時だけ行って、1~2時間で帰ってきていた。

 

 

という女の子が

 

 

朝から終わりまでではないけども

 

毎日通えるようになって

 

しかも

 

教室で授業を受けれるようになりました。

 

 

現在、更に観察中です。

 

 

 

 

 

札幌市北区北33条西3丁目2-17

NORTH AXIA(ノースアクシア) 405号室

アクセス

TEL 090-8897-7353

 

MAIL kiryuin@amber.plala.or.jp