四十肩五十肩の改善方法 | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

 

 

 

四十肩五十肩の間違った治療方法についての解説です。


●四十肩五十肩というのは・・・

肩関節の柔軟性が無くなりスムーズに手を高く上げることが出来なくなります。

手を高く上げようとすると肩の筋肉(三角筋周辺)に強い痛みを伴いますので、それ以上高く上げるのが苦痛です。

でも肩関節がロックしているわけではないので、自力や他力で無理に上げようとしたら、ある程度の角度(斜め45度くらい)までは上げられなくもありませんが、ただ激痛を伴います。




●四十肩五十肩の原因は・・・


四十肩五十肩になると、お医者さんに「肩の使いすぎで筋肉に炎症が起きているから、痛みが取れるまで安静にしてください!」と、100%言われると思います。


でも四十肩五十肩は、肩を使いすぎて起こるわけではありません。


ですから当人にしてみれば

「肩を使いすぎることなんてしてないのにな~?」

と、ほとんどの方が思われることでしょう。


そうなんです、肩は使いすぎてないんです!
バカじゃないんだから、使いすぎていたら自分でわかるでしょう!(笑)



そして、

「使いすぎだから安静にしてください!」と言ったお医者さんは、医学の最先端のシップを処方してくれて、更に、「安静にしてください!」と言いながらリハビリで運動をさせてくれます。



それで本当の原因についてなんですが、

本当の原因は、人間の身体には「連動」というものが全身にありまして

四十肩五十肩の場合は

肩と連動している部位が全身に5ヶ所あります。

そのうちの1ヶ所に筋肉疲労(1)が溜まると、その部分には目立った症状は出ないのですが、他の連動している部位の筋肉に連動異常という現象が起こり、肩関節周辺の筋肉が固まって柔軟性が低下してしまうのです。

それを改善させるためには、元々の筋肉疲労(1)の部分を緩める作業が必要となります。

それが出来ると、単純な四十肩五十肩でしたら3分で治ります。

それが四十肩五十肩の原因です。

ですから、肩周辺を治療したり、肩にシップを貼ったり、注射したり、リハビリさせたり、しても改善されないのはそのためです。




また、四十肩五十肩と似た症状で肩関節のロックというものがあります。

こちらの方が手強いです。

これについてはまた次回解説いたします。



 

 

 

札幌市北区北33条西3丁目2-17

NORTH AXIA(ノースアクシア) 405号室

アクセス

TEL 090-8897-7353

 

MAIL kiryuin@amber.plala.or.jp