1年前からのムチ打ちが1回目で8割改善 | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

 

 

 

30代女性

主訴 ムチ打ち

 

画像はご本人ではありません

 

 

去年の11月、タクシーで移動中、赤信号待ちで停車するかしないかくらいの時に真後ろからかなり強く追突された。

 

路面にはブレーキの跡が残っていたらしいので急ブレーキをかけたが間に合わなかったのだろうという話しだった。

 

もしブレーキをかけていなかったらこの程度ですまなかったと思う。

 

現在、日常生活ではあまり動かなくてもいい時は何も付けていないが、外出やたくさん動かなければいけないときはカラーを付けている。

 

寝る時や起きる時や寝返りの時も両手で頭を支えなければ横になることも縦になることも痛くて出来ない。

 

もともと頭痛持ちではなかったのに事故後から常に頭痛状態。

 

治療には半年間毎日の様に通った。

 

「骨には異常は無いし、あとは痛くない程度に少しずつ運動して首の筋肉をつけていくしかないね!」

 

と言われて治療は終了とされてしまったが、まだ痛みは大きく、まともに仕事は出来ない。

 

 

ストレッチや首の筋肉をつけるやり方を教えてもらったが、手で支えないと動かせないくらい痛いのでストレッチも筋トレも無理。

 

職場は辞めてはいないけど、仕事量と勤務時間を半分にしてもらっている。

いい職場で良かった。

 

 

とのこと。

 

 

今までの経過を考えると、

 

半年間毎日の様に治療に通って、牽引、電気、温熱、マッサージなどを受けてきた。

 

事故によって筋肉の断裂があったとしても、断裂はすでに改善されているはず。

 

また骨には異常は無い。

ということは首の骨の骨折もズレも無い。

 

ということになりますので、この時点で首の痛みが治らない原因が絞られてきます。

 

 

もともと筋肉の断裂があったとしても、断裂するのは細かい筋肉ですので、2~3週間で改善されますので、半年も1年も断裂が修復されないということはありえません。

 

 

あと、「骨に異常が無いということは神経か?」

 

と思われるかも知れませんが、神経自体に損傷があると麻痺が起こり、痛みが出ることはありませんので、それも違います。

 

 

今回は1回目でしたので脳科学療法での治療は行わず(患者さんはこれに期待して来られたとのことでしたが)首に影響する全身の筋肉に対する施術を行いました。

 

寝た状態や起き上がった状態でも、その体勢で出る痛みを確認し、その都度処理をして行きながら2時間。(2時間と言ってもあっという間です)

 

 

話しが長くなってしまったので結果だけお伝えしますが、

 

起き上がる時は頭を手で支えることを忘れて普通に起きれました。

 

もう一度仰向けになってもらった時も、苦労せず仰向けになれた様です。

 

この時点で頭痛は無いとのことです。

 

 

患者さん曰く

 

前・後ろ・横・捻りでもほぼ痛みは無く「8割くらいか、もっと楽になってると思います。」

 

とのことでした。

 

 

あとは明日の朝までの間にどのくらいの痛みが戻るか?或いは戻らないか?を確認しなければ、まだ安心はできません。

 

もし戻りがあれば、戻った分だけ、脳科学療法でのアプローチが必要かも知れません。

 

 

※ムチ打ちは、肩から上の施術を何度繰り返しても改善できるものではありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区北33条西3丁目2-17

NORTH AXIA(ノース アクシア)405

TEL 090-8897-7353

 

 

アクセス

 

 

 

ご来院の際は上のアクセスをご確認下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

30代女性

主訴 ムチ打ち

 

画像はご本人ではありません

 

 

去年の11月、タクシーで移動中、赤信号待ちで停車するかしないかくらいの時に真後ろからかなり強く追突された。

 

路面にはブレーキの跡が残っていたらしいので急ブレーキをかけたが間に合わなかったのだろうという話しだった。

 

もしブレーキをかけていなかったらこの程度ですまなかったと思う。

 

現在、日常生活ではあまり動かなくてもいい時は何も付けていないが、外出やたくさん動かなければいけないときはカラーを付けている。

 

寝る時や起きる時や寝返りの時も両手で頭を支えなければ横になることも縦になることも痛くて出来ない。

 

もともと頭痛持ちではなかったのに事故後から常に頭痛状態。

 

治療には半年間毎日の様に通った。

 

「骨には異常は無いし、あとは痛くない程度に少しずつ運動して首の筋肉をつけていくしかないね!」

 

と言われて治療は終了とされてしまったが、まだ痛みは大きく、まともに仕事は出来ない。

 

 

ストレッチや首の筋肉をつけるやり方を教えてもらったが、手で支えないと動かせないくらい痛いのでストレッチも筋トレも無理。

 

職場は辞めてはいないけど、仕事量と勤務時間を半分にしてもらっている。

いい職場で良かった。

 

 

とのこと。

 

 

今までの経過を考えると、

 

半年間毎日の様に治療に通って、牽引、電気、温熱、マッサージなどを受けてきた。

 

事故によって筋肉の断裂があったとしても、断裂はすでに改善されているはず。

 

また骨には異常は無い。

ということは首の骨の骨折もズレも無い。

 

ということになりますので、この時点で首の痛みが治らない原因が絞られてきます。

 

 

もともと筋肉の断裂があったとしても、断裂するのは細かい筋肉ですので、2~3週間で改善されますので、半年も1年も断裂が修復されないということはありえません。

 

 

あと、「骨に異常が無いということは神経か?」

 

と思われるかも知れませんが、神経自体に損傷があると麻痺が起こり、痛みが出ることはありませんので、それも違います。

 

 

今回は1回目でしたので脳科学療法での治療は行わず(患者さんはこれに期待して来られたとのことでしたが)首に影響する全身の筋肉に対する施術を行いました。

 

寝た状態や起き上がった状態でも、その体勢で出る痛みを確認し、その都度処理をして行きながら2時間。(2時間と言ってもあっという間です)

 

 

話しが長くなってしまったので結果だけお伝えしますが、

 

起き上がる時は頭を手で支えることを忘れて普通に起きれました。

 

もう一度仰向けになってもらった時も、苦労せず仰向けになれた様です。

 

この時点で頭痛は無いとのことです。

 

 

患者さん曰く

 

前・後ろ・横・捻りでもほぼ痛みは無く「8割くらいか、もっと楽になってると思います。」

 

とのことでした。

 

 

あとは明日の朝までの間にどのくらいの痛みが戻るか?或いは戻らないか?を確認しなければ、まだ安心はできません。

 

もし戻りがあれば、戻った分だけ、脳科学療法でのアプローチが必要かも知れません。

 

 

※ムチ打ちは、肩から上の施術を何度繰り返しても改善できるものではありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市北区北33条西3丁目2-17

NORTH AXIA(ノース アクシア)405

TEL 090-8897-7353

 

 

アクセス

 

 

 

ご来院の際は上のアクセスをご確認下さい。

 

宜しくお願い致します。