ゴルフをすると脱臼する? | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

ゴルフを趣味でやっている方で


肩痛や脱臼を起こしてしまう方が多いようです。


今日の患者さんもゴルフの打ちっぱなしの最中


そんなにたくさん打っていなかったのに


突然肩が外れて


病院に運ばれる途中、車の振動でカクンと収まった(関節が)そうです。


「それ以来ずっと肩の調子が悪くて・・・」


とおっしゃってましたが、


その前の状況を伺うと


「そういわれれば数年前から肩の動きは硬かった気がします。」


とのことでした。




肩関節の動きが硬くなるには大きく分けて2つの原因が考えられます。



単純に、肉体的施術ではまったく改善されない場合は現在進行形のストレスがある場合です。



もう一つは、肉体的施術で改善されるタイプですが、


けっこう多いのは


胡坐(あぐら)をかく時間が多い人です。


胡坐と肩の可動制限とどういう繋がりがあるかは


(JBMを学んだ人しか知らない)


企業秘密ですのでここには書けませんが、


胡坐から身体に残るダメージがありますので、


それを解消することが出来れば肩の痛みや脱臼癖は


簡単に改善出来ます。



嘘の様な本当の話しです!



当てはまる(肩)方は、試しに胡坐を止めてみてください。


それでも治らなければお越しください。


治してあげます!






ですから、ゴルフが肩に悪いわけではありません。


活躍中のプロゴルファーに脱臼癖の人なんていませんよね。


練習量(スイングの数)もかなり多いと思いますが


だからといって脱臼したり


練習量が多いからといって可動域が狭くなる選手はいませんよね。


いたとしても、スイングの数が多すぎることによって


肩に異常が起こっているわけではないということです。


それで悪くなるのであれば


そんな危険なスポーツ自体が存在しませんよね。







札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)