パニック発作があるため飛行機が苦手 | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。


碧い宙院長の高岡です。



生きていく上で本当に厄介な病気の一つにパニック発作というのがあります。



パニック


体調は悪くなくても、乗り物に乗ったらパニック発作が起こり、急激に体調が悪化し、恐怖感に襲われ、立っているのも座っているのも、その場に居るのも大変辛くなってしまいます。



原因は精神的なストレスと考えられております。


確かにそのケースもあるのですが・・・。



何のストレスも感じていない、


パニックになる様な心配事があるわけでもない、


風邪などの体調不良もない、


これまでにパニックを起こしたこともない、


にも関わらず、パニック発作は急に起こってしまうものです。


ですから精神的ストレスだけが原因とは限らないのです。


一度パニック発作が起こってしまうと、「またなるのではないか?」という不安にかられ、乗り物に乗ること自体が恐怖になってしまいます。


実はこれに関しては、数はそれほど多いわけではありませんが、すでに「乗り物に乗ってもパニックが起こらなくなった!」という結果が出ております。


その結果から言わせていただければ、


乗り物でのパニック発作はストレスが原因ではないことがほとんどで、心配症から来ているものではない!ということが言えます。



去年一年間で、飛行機に乗るのが恐いというパニック発作を持った方が数名ですが来られましたが、1名様以外の方は皆さん上手くいき、


「不安はあったのですがパニック発作は出ませんでした!」


という内容のご報告をいただいております。



その1名様に関しては、カウンセリング中、私の話しが医師とはまったく違う話しをするためかあまり理解されていない様な感じでしたので、もう大丈夫というところまで治療を進めることができませんでした。


予め聞いていた旅行日程が過ぎてからも何のご連絡もありませんでしたので結果はわかりません。


治療は1回でもう大丈夫とはいかないかも知れませんが、飛行機に乗らなければいけない時など、不安がある時にご来院いただければいいかと思います。



ということで、乗り物でのパニック発作の原因もわかっておりますし、発作を起こらなくする術もございますので、お困りの方は一度ご来院ください。




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)



会員募集中7

2014年札幌雪祭りテレビ塔演武会