バスケットボール男子の腰痛 | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

札幌 中学生 男子 バスケットボール

主訴 腰痛



「春休みが終わった頃から少し痛かったんですけど、最近厳しいです・・」

・痛み始めたのは、4月上旬。
・特にひねったりはしていない。
・最初はなんとなく重い感じだったのが、痛くなってきた。
・夏休みの練習はほとんど毎日続けていたが、大丈夫だった。

「今、どうすると痛いですか?」

・立位で左右に身体をひねると痛い。
・立位で前屈をすると、痛い。
(いつもは手の平が床に付くが、指先が床前30cmの状態)
・患部は骨盤の上10cmの位置、左右。

施術の説明をして、連動ポイントの確認に入ります。

近年は私が中学生だった頃(かなり前ですが・・・)と違って、部活でも
大きなストレスを抱えてしまうケースがあるので、色々と話を聞きながら
施術を進めていきます。

上半身・下半身で6箇所のポイントを施術(内1箇所に比較的大きな反応)
し終えて、状態の変化を確認します。

「ちょっと、これで腰の痛みどうでしょう?」

・・ひねって・・前屈・・・

「だいぶ楽になりました!!」と少しびっくり?

・この時点で、痛みは右側だけ。
・前屈は指先が床に付いてます。

「うん!だいぶ良い感じだね。じゃあ、チョットそのまま立ってて・・」

立位のまま、上半身・下半身1箇所づつ連動ポイントを施術。

「今度はどうですか?・・変わりますか」

・・ひねって・・前屈・・後屈・・・

「大丈夫です・・痛くないです!!」と、またまたびっくり?

ひねりOK。

前屈OK。

筋肉疲労撃退OK.

これで大丈夫です。

バスケットボールは大変な運動量を必要とするスポーツですよね。
(バスケットだけではありませんが・・・)
練習後の身体のケアも大切にしてください。

ありがとうございました。


札幌中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)