右臀部の痛みの原因は? | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

80代女性



去年の12月末くらいから徐々に右側の臀部に痛みを感じるようになってきた。

患部は右臀部の上部から外側にかけて。

痛みが出てから長い距離を歩くのもままならなくなって、外出しなくなってしまった。

札幌のお隣の恵庭市にある腰の手術で有名な某整形外科を受診。

検査結果は腰の4番と5番がつぶれているとのこと。

「手術はしないで、自宅近くのマッサージ店で毎日マッサージをしてもらっているが良くならない」とのこと。

身体は若干左前に傾いた状態で歩いている。

痛みが出たには去年の12月の末くらいから。

痛みが出る前に何か無かったか?をたずねると、

それは関係ないと思うけど、12月25日に横断歩道で左から来た車がちゃんと見ていなかったのか止まらずにぶつかってきた。

激しくはねられはしなかったけど、車が来た瞬間に左手でボンネットをバンッと押さえた。

その時に手首がみるみる腫れて、病院で検査してもらったけど骨には異常は無かった。

車にぶつかった後は、転倒して右臀部をぶつけたけど、その時はたいした痛みは無かった。

手首は腫れて痛かったが、腰の痛みはそれからしばらくしてから出てきたので、その事故とはあまり関係ないのではないかと思っている。

以上の内容から、腰痛の原因を割り出しました。

右の臀部に出ている痛みの原因部位その1にアプローチ開始。

思ったとおり右臀部と連動関係にあるポイントに筋肉の硬結があり軽く触れるだけでも「痛い痛い痛い・・・」と言うくらいの圧痛がありました。

その硬結を処理し「右のお尻の痛みに変化はないですか?」とたずねると、

「だんだん何処が痛いのか分からなくなってきた。」とのこと。

歩いてもらうと、左斜めになって歩いて来られたのに、姿勢が良くなって、

「今は痛くないね! さっきまでの痛みは今は無いね!」

ということで痛みが消失したのを確認しました。

もう1ヶ所圧痛が隠れていると思われるポイントを触らせてもらうと、そこにも痛みがありました。

それを処理しておかなければ、あとあとさっきとは違う、もっと上の方の腰に痛みが出る可能性がありましたので、腰の痛みはありませんでしたが、処理しておきました。

「明日、ボーリング大会があるんだけど、出られないかと思っていたら、これならでれそうだ!」と喜んでお帰りになられました。

今回の痛みは、腰の4番と5番のつぶれは関係なかったようです。

ボーリング大会楽しんできてください。

有難うございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)