けいはん さかもとえきまえ | ゲーハーのブログ

ゲーハーのブログ

気分は乙女なおっちゃんの~嬉し恥ずかしマニアックブログ...

石積のある門前町 さかもと

 

JRの比叡山坂本駅から京阪電車坂本駅まで来ました。

 

山方向に向かっているので緩い上り坂になっています。

 

JRの比叡山坂本駅周辺は、あまり観光地的な雰囲気ではないのですが~

 

京阪電車坂本駅周辺まで来ると~

 

観光整備された感じがしてきます。

 

この案内図は、駅前にあったものですが~

 

右奥が、坂本のラスボスはてなマーク日吉大社になります。

 

比叡山延暦寺は、山の上です~

 

比叡山 坂本ケーブル

 

坂本駅前の真正面の景色です。

 

有名な比叡山延暦寺のウエルカムボードですが~

 

比叡山坂本ケーブル駅まで、歩いて15分って書いてある。

 

結構な距離です。上り坂ですし~

 

因みに写真では、ケーブル駅まで専用通路があるように見えますが~

 

この通路を通るとすぐに坂本観光案内所につきます(笑)

 

石積の景色

 

駅前付近でもこの景色。

 

石積のある街らしくあちこちで石積が目立ちます。

 

この構図では急な水の流れ込みがあって山麓な雰囲気を醸し出しています~

 

坂本観光案内所

 

坂本観光案内所前に来ました。

 

京阪坂本駅前から50mも離れていません~

 

中に入りませんでしたが~

 

初めて坂本に来るならば、ここで聞いてから行く方が、効率良いかもはてなマーク

 

坂本名物 日吉そば

 

坂本観光案内所の向かいには、大きな蕎麦屋さんが有りました~

 

日吉そばって、この時まで知らなかったのですが~坂本名物はてなマークなんですね~

 

鶴㐂そば は、滋賀県に来ると良く見かけていましたけど~

 

日吉そばは知りませんでした~

 

美味しい蕎麦を求めるゲーハーですから試してみる価値充分なのですが~

 

この時は閉っていました~あせる 営業時間ではなかったのかも知れませんけど~

 

また、この近辺に来ることが有れば、試してみようと思います~ニコ