はいでんからのけしき | ゲーハーのブログ

ゲーハーのブログ

気分は乙女なおっちゃんの~嬉し恥ずかしマニアックブログ...

狛犬

 

近江神宮拝殿入り口の両側に配置されている狛犬です~

 

中国獅子型狛犬ですね。

 

結構、色白はてなマーク狛犬ですね。

 

写真の阿の口の中の珠は動くようです。

 

ゲーハーは、手を入れたら噛まれそうなのでやりませんでしたが~ウシシ

 

時計館・宝物館

 

石段を上がって、時計館・宝物館方面の景色です~

 

ここへの入場は有料です。

 

有料だからと言うわけでは有りませんが、ゲーハーは入った事が有りません~

 

なので、感想は言えませんが~

 

古くて変わった時計などが展示されているそうなので~

 

どちらかと言うとマニア好みはてなマークの博物館のようです~

 

轟太鼓

 

外拝殿の入り口横に大きな太鼓が置いてあります。

 

轟太鼓と言うらしく、昭和天皇が在位50年の時に寄進されたものとの事です。

 

朝7時と夕方5時に時を知らせる太鼓のようで、今もその時刻ジャストに叩かれるそうです~ビックリマーク

 

楼門

 

外拝殿内の写真は轟太鼓以外の写真は無くて~

 

紹介出来なくて残念ですが~(神様のおられるところの写真を撮るのは憚れるので)

 

拝殿、本殿共とても格式が高く立派でした。

 

拝礼の後のこの写真は、外拝殿から見た楼門です。

 

下から見上げる楼門も素晴らしいし、高い位置から見る楼門も素晴らしいです。

 

左手の建物は、神符授与所です。

 

楼門

 

外拝殿の石段を下りた後近くから楼門を見上げた写真です~

 

内側の楼門も造りがとても素晴らしいです。

 

日本的と言うか昔の日本を感じさせます。

 

 

今回は、あまり時間が無かったので~

 

近江勧学館の方には行きませんでした~

 

かるたの全国大会(かるたの甲子園はてなマーク)の会場でもあるし~

 

映画「ちはやふる」のロケ場所でも有ります。

 

以前、紹介した事があったと思いますが、

 

また来ることが有れば、あらためて紹介できたらと思います~

 

ちはやふるの聖地巡礼ですね。

 

 

さて、移動の為、京阪電車の駅の方に向かいます~