私には、娘のママ友の会と、息子のママ友の会があります。
息子のママ友の会は、3人で、割とはっきり気持ちを言い合える仲かな。
娘のママ友の会は、4人で、墓場まで誰にも言えない話しをし会えている割には、
気を使って、相手の顔色を伺う様なところがあります。
どちらも、20年以上の付き合いになります。
私は、裏表ない方だと思うけれど…
大人な、娘のママ友達は、結構、裏表あります。
気に入らない人の事は、容赦無く無視します。
怖いです。
実は、一昨年、私の入院中に、両者共に2回づつお見舞いに来てくれましたが、
娘のママ友の会の1人が、来ませんでした。
この2年、その来なかったママ友とは、疎遠です。
私が、
入院したと言えば、お見舞いに来てくれます。
鼓の発表会があると言えば、応援に来てくれます。
だけど、その1人には、皆んな、声掛けなかったらしいです。
まぁ、確かに、丸2年前に、ちょっとカチンと来る事が、彼女にあったのは、確かだけど…
大人なのに、大人だからかな?
怖いですね。
私は、最近まで、気が付かずに居た、鈍感者です😰
先日の、私の鼓の発表会の後に、私を中心に、娘のママ友の会と息子のママ友の会一緒に、打ち上げをしました。
共通点は、どちらも子供の幼稚園が一緒です。
数ある幼稚園は、近いと言う理由だけでは無くて、色々と吟味して選びます。
小学校や中学校、高校などは、選んで私立に行かない限りは、ただ単に近いからです。
何が言いたいかと言うと、
幼稚園ママとは、価値観が近いと言う事ですね。
最近の、テレビや若いママ達の、ママ友事情は、大変そうですが、
いきなりは、仲良くなれませんよ!
数いるママ友のなかから、重ねる、幼稚園行事やランチを通じて、仲良くなれそうな人が、最終的に自分の周りに、残ります。
残ったママ友は、一生友達です。
今となっては、子供達同士は、友達では、ありません。
だから、今は、ママ友と言うのかどうか?