仕事を効率よく進めるには、
職場、特に机周りの整理整頓が欠かせません。
そこで前々回、前回と、机内のデータ整理法をお話しました。
今回はその関連として、“名刺”の整理・管理法につき、
記したく思います。
◎“机内整理法”については、こちらをご覧ください。
◎“書類整理法”については、こちらをご覧ください。
“名刺”はビジネスを進める上でとても大切なツール。
いただいた“名刺”は、その後のビジネスに活用してこそ
意味あり、と言えます。
ところが現実には、活用するどころか、
「名刺を探すのに毎回一苦労」という声すら聞きます。
では、名刺整理・管理において、
どのような点に気をつければいいのでしょう。
それが次の3つ。
1)必要な時に必要な名刺が即取り出せるようになっている。
2)日々の管理にあまり手間がかからない仕組みである。
3)廃棄ルールがあり、管理枚数を抑制可能となっている。
これら全て満たす仕組みこそ、
仕事に役立ち、かつ過負荷にならないもの、と言えます。
では具体的に、どのようなものが相当するのでしょう。
以下に、3つの基準の意味含め詳述しました。
ご参考としていただければ幸いです。
◎「名刺管理法」詳細については、こちらをご覧ください。
名刺に関しては、“裏面”まで含めた徹底活用がオススメ。
整理・管理に留まらず、名刺を徹底的に使いこなす方法を
以下に記しております。併せてご一読ください。
◎“徹底的な名刺活用法”については、こちらをご覧ください。