ビジネス成功者7つの力-5“習慣力”up法を知る | 仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上にお役に立てる内容を書いています。仕事力向上には『総合力』が重要です。この総合力こそが、仕事のスキルアップに繋がってくるのです。

ビジネスで成功をつかむ人の多くが身につける『7つの力』。

その5番目、“習慣力”強化法を見ていきましょう。

◎『7つの力』概要については、こちらをご覧ください。
◎「“習慣力” がどのようなものか」については、こちらをご覧ください。

“習慣力”とは、
「第二の天性」と言われる習慣を、意識して活用すること。

望ましい行動パターンを日常に取り込むことで、
良き結果を呼び込もうという発想です。

成功している人の話を聞いたり、そういった人の本を読んだりした時、
「これ、習慣化できると良いな!」と思うことってありますよね。

例えば、
健康的な食生活とか、
定期的な運動とか、
学びでいえば、朝時間の活用とか。

良かれと思うことって、たくさんあります。

そこで、「よし、ここはいっちょうやってやるか」
と始めたものの、その勢いは持続せず、
結果として三日坊主に、というのはよくある話。

習慣とするには、まずは2週間継続する必要があります。
2週間ぐらい続けられると、
それ以降も続けられる可能性が高まるんです。

でも、3日も持たないものを2週間持続するのは相当にきつい。
さて、どうするか。

ご存知ですか。
人は、目に見える成果があると、
それが動機づけとなり、続ける原動力になりやすい、という事実。

ですから、取り組みによる成果を目に見えるようにすればいいんです。
といっても、多くのことは1日や2日では成果につながりません。

そこで利用したいのが、
「取り組んだ」という実績を、目に見える形にするという方法。
実績を成果の代替にしましょう、ということです。

最も簡単なのが、カレンダーの活用

毎日必ず見る場所にカレンダーを飾り、
「これを新たな習慣にしよう」という取り組みを
カレンダーの目立つ場所に書きます。

その上で、実際に行動したら、
それをカレンダーに実績として記入していくのです。

例えば読書を習慣化したい、とするなら、
カレンダーに、毎日読んだページ数を記入します。

たったこれだけのことですが、
取り組み(実績)が常に見えるので、
「よし、今日もやるか」とモチベーションアップに
つながるのです。

良き習慣をいくつ持つかが、人生を大きく左右。

カレンダーを使い、まずは2週間、新たな習慣作りを始めませんか?

もし「継続力に自信がない」ということなら、
以下記載も参考になると思います。
◎「継続力の高め方」については、こちらをご覧ください。