仕事で成功を勝ち取るために必要となる『7つの力』。
その4つ目、“行動力”の高め方を確認しましょう。
◎『7つの力』概要については、こちらをご覧ください。
◎「“行動力” がどのようなものか」については、こちらをご覧ください。
“行動力”とは字義の通り、自ら動き、物事を行う力のこと。
当たり前ですが、頭の中でどれほど考えても、
アクションしなければ、何もしないのと同じこと。
特に新しいことにチャレンジする時は、
失敗した時のことを想像し、足が重くなるものです。
「できなかったらどうしよう」
「失敗したら格好悪いな~」
「今このタイミングに無理する必要ないか・・・」
「もう少し状況をうかがってからにしようかな・・・」
さて、そんな後ろ向きの思いに打ち勝ち、行動するには
どうすればよいのでしょう。
どうすれば“行動力”が高まるのでしょうか。
“行動力”を高めるには行動するしかありません(笑)。
「それができないから困ってるのに~」
はい、おっしゃる通りです。
行動に移すには、発想の転換しかありません。
行動を躊躇する時は、以下3つの何れかを試すことをオススメします。
少しは行動のハードルが下がるかと。
◆行動し、成功した自分を想像する。
◆失敗した時に、実際に被る被害(金銭面など)を想像し、
それが避けがたいほどに大きなリスクかを考える。
◆「仮に失敗しても命までは取られない」と腹をくくる。
繰り返しますが、行動しなければ何も変わりません。
もし行動に不安を感じるなら、
小さなことから一つずつ行動に移し、
大きな自信につなげていってください。