「あんたの母ちゃん」びっくりした時のフレーズ 上級編 | ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

シンガポール中心から車で30分。ジョホールバルは、言わばシンガポールの郊外不動産。東京より高いシンガポールのベッドタウンで、これからの発展が期待大。そんなジョホールバルに拠点を置き、現地で仕入れた最新情報をお届けします。



何か物を落っことした時など
とっさに叫んだ声
「オッマーンカウ!!」
とマレーシア人が叫んだこと、聞いたことありませんか?


オ!は叫び
マーンカウ!は「あんたの母ちゃん、を素早く言ったときの表現。

「なぜに、物を落とした時に
あんたの母ちゃん、あんたの母ちゃん」と言うんだろう。

常々、不思議に思っていました。

「あたしの母さんになにか・・・仰りたいことが・・・?」
とおもいきや、人に過ちをなすりつける雰囲気でもなさそうだし・・・

単刀直入に、
なんでそう言うの?と聞いてみたところ、
本人たちも理由がわからないくらい、とにかく昔から、
とっさにびっくりした時に叫ぶには、そう言うんだそうです。

そして、
目の前で言われた場合でも、その人から自分の母さんを非難された、と
悲しむ必要はなく、
普通に聞き流していいんだそうです。


マレーシアに馴染んできたら、
ちょっと咄嗟に、叫んでみてはいかがですか?