ハロウィン | 福♩美♩連

福♩美♩連

美容室の横の繋がり 福祉美容連盟(福美連)
美容室のコンサルティング
美容室のFC開発
やっています

もう10月も終わっちゃいましたね。
昨日は当協会の直営店の美容室に1日おりまして、理由はハロウインでお客さんが面白い注文ばかりつける。って話を聞いて面白いな~と見ておりました。

魔女にして。という方が多くて、全国的にその現象が起きてるとすると、
昨夜は魔女がたくさんいたんでしょうね。

私は月末処理をしていたので夜の状況はわかりませんが・・

最近はウチの直営の美容室のスタッフはタイマーを持って仕事をしています。

カラーのタイムを入れてるんじゃありません。

カットのタイム。カラーの塗布タイム、パーマの巻くタイム、シャンプーのタイム。です。

なぜかというとすべて数字化してみたいのです。

数字はモノをいいます。

一番説得力があります。

最近10分1000円のシャンプー専門店を知りました。

うまいな~と思いました。

10分1000円。5分延長で500円プラス。
来店時は券売機でレジを済ませ、指名はなし。
ただし、スタッフ全員高品質高レベル。同じレベル。
終わったらセルフブロー。
ブローは10分1000円で選択可能。

オペレーションは素晴らしい。
ただ思うことは美容室ってやることがたくさんあるわけですよ。まじで。

それなのに時間6000円を生み出すシャンプー専門店に負けてはいけません。

まじで。

美容室の数が多すぎます。 何も考えてない方が多すぎます。
世間、時代の波にのまれちゃってます。

のまれずにのみまよう。笑


オペレーションを考え直しましょう。

10分1000円を基本ベースにいかに効率的に回せるか?

みなさんもおためしください。

シャンプーはうち10分です。と言ってても実際測ると14分とかかかっていたりして面白いですよ。
ただスタッフさんになぜやるかを伝えて反感をかわないようにうまくやってくださいね。


ただ今 革命的なオールインワンクラウドipadアプリモニター様募集中です。
iPad2台無料貸し出しいたします。
詳しくはこちら

一般社団法人日本バリアフリー協会
大好評 完全無料 サロン経営者のよこのつながり 福美連も参加募集中!