ドバイ経済視察ツアーに行ってきました。 | 頑固親父はじめのブログ

頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

明けましておめでとうございます。
昨年後半は忙しくてブログをなかなか書くことができませんでした。
正月になり、ブログを半年ご無沙汰していることに気付き
昨年11月に弊社顧問の先生が主催する「ドバイ経済視察ツアー」に参加しましたので、その内容を書かせて頂きます。
 
11月21日韓国仁川空港経由で、UAE(アラブ首長国連邦)に向かいました。
現地滞在4日間、睡眠時間3~5時間、歩くこと毎日10km、強行軍でした。今回のUAE訪問での最大の収穫は「世界観」が変わったことです。UAE(アラブ首長国連邦)は、それはそれは豊かな国でした・・・国そのものが、オイルマネーを原資として、全世界を対象にファンド(投資)で儲けています。
王様の専制国家ですが善政を行っているので国民から尊敬されています。
そして、あらゆる面で全世界を視野に入れて経済活動しています。
人と富がUAEに集まるように動いている。
 
ツアーガイドさんの話によると、
国民は約200万人で一人2000万円程度の年俸とのこと、
一夫多妻制度で7人まで奥さんを持っていい、結婚したら一戸建ての家を無料でもらえる、医療費、教育費無料、税金なし等々・・・但し、一日5時間は働くことが義務付けられているとのこと。
何もかもが「新品」、道路は広く、片側3車線の高速道路、無数の高層ビル、整備された綺麗な街並み、圧巻でした。
スーパーで買い物したのですが、物価は食料品などは安く、日本と同じか少し高いくらいです。
高級ホテルやレストランなどで食事すると高いです。日本と比べると3倍~5倍くらいかな・・・
水はすべて海水から真水に変えて使っている。ペットボトルの水は日本円で一本30円でした。
日本では海水から真水に変えるコストが馬鹿高いと聞いていたのだが・・・
芝生とか緑地帯に、その水を散水機で惜しげもなく使っている・・・
 
医療特区、DAMAC(投資会社)、グローバルビレッジ等の主だった経済視察及び観光地を見て回りました。
ドバイからアブダビも行きました。その途中で巨大な大学(ユニバーシティー)特区、見渡す限りと言ってよい位広大な敷地でした。世界中から学生や研究者を集めるそうです。規模の大きさ、やること考えていることのスケールの大きさにショックを感じました。空港も今ですら世界最大級のハブ空港なのに、現空港の近くに今の10倍程度の空港を建設中で近々オープンし、世界最大のハブ空港になるとのこと。あれもこれも桁外れのスケールなので、「ウーン」と唸るだけで次の言葉が出ず、圧倒されっ放しでした。
食事はおいしく、超高級ホテルでのランチ(バイキング形式)では、日本の寿司(本格的)もあり、おいしかった!
すべての食事がおいしかった。日本人の口に合う味でした。酒はご法度の国でしたが観光客には寛容でそこそこ飲めました。
 
しかし、ツアーガイドさんの話によると、
豊かなUAE国民、それを支える下働きのWORKER(労働者)主にインド人やフィリッピン人等が約700万人がいて、彼らは、月給10万円~15万円程度で働いているとのこと。
彼らはUAEの国民でないので上記のような特典はなく、比較的簡単な入国審査で単純労働目的で入国し働ける制度を作り、自国で働くより少しでも多く稼げる・・・そのような人を集めているとの事でした。
ホテルとかレストランとか駅、建設現場、空港とかで働いている人はほとんどがそのような人達でした。
納得し合意の上の雇用とも言えますが、それにしても、貧富の差が極端すぎるなあ・・・と、私は感じました。
UAE自国民は豊かです。しかし、その3倍~4倍の下働労働者をベースにしている。
このような国作りシステム(やり方)で良いのだろうか・・・私の心は複雑に揺れ動き、納得できませんでした。
今後の日本国の在り方を考えると複雑な心境になりました。
 
弊社もベトナムから実習生がいます。制度が変わって長期滞在ができるようになるかもしれません。
私は日本人と差別することなく「力量」に応じて平等にやっていきます。
グローバルで成功するためには「その心」が必須と確信して帰ってきました。
そして、もっともっと大きな目標を鮮明に描き、実現させる。
そして「UAE以上の豊かで幸せな会社・国創りをするぞ!」と、大きな夢を持ちました。
私,頑固親父「はじめ」の正月初夢としてお聞きください・・・

 

 

DAMACのリレーションシップマネージャー「アナスターシャ」さんと記念写真

トランプ大統領の会社が運営するトランプゴルフ場で昼食、DAMAC会社説明受ける

王族の方の正門前で女房殿と

 

高級車の中古車専門店でロールスロイス1800万円の側で

レストランSERAFINAからの素晴らしい展望

ドバイ博物館

ドバイ博物館入口前で

アブダビグランドモスクで女性は羽織(マント)着用が義務付けれれている

ジュメイラエディハドタワーホテル(超有名)でランチ

世界一高いバージュカリファの最上階からの展望

立ち並ぶ高層ビル群

ルーブル博物館前でランボルギーニのタクシー