ベトナム(ハノイ)に行ってきました。 | 頑固親父はじめのブログ

頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

ベトナム(ハノイ)に行ってきました。
7月13日(金)出発、16日(月)帰国で3日間、商用でベトナムに行きました。

三度目のベトナムでした。メンバーは女房殿と娘と私の3人です。

ベトナム航空で福岡からハノイまで4時間、福岡空港を飛び立って上海の上空から中国大陸上空を南に下るコースです。

一昨年、昨年と続けて三度目のベトナム(ハノイ)でしたが、街の雰囲気は、あまり変化を感じませんでした。

新車が多くなったかなとは感じました。相変わらずバイクの多さには驚かされました。

今回も商用で行ったので、観光できたのは一日だけでした。

この一日(最終日)を紹介させて頂きます。

ハロン湾に2回行ったので、現地JTBのスタッフに良いとこないかなあ?と、尋ねたら,海のハロン湾も素晴らしいが、世界遺産「チャンアン」&「古都ホアルー」観光がお薦めですと言われ、そこに行きました。

ハノイの日航ホテルに泊まったのですが、観光客のほぼ全員が海のハロン湾行きの観光バスに乗り込み、

チャンアン観光は我ら三人だけ、貸切でした。

ハノイから約2時間車で走り、先に王様の霊廟が在る古都ホアルーを雨の中、見学、そして、昼食処に行きました。

ツアーの昼食でしたが、ココのベトナム料理がハノイ市内のレストランで食べた食事より断然おいしかった。

食事を終え、チャンアンに行き、湖を手漕ぎのボートに乗り2時間の観光に出発。

前知識なしだったので、景観の素晴らしさに、ただただ感動の連続でした。

風光明媚な景勝地での小舟クルーズ、最高でした。

ココに来て良かった!

私は「海のハロン湾」よりも、緑が多いチャンアン「陸のハロン湾」の方が素晴らしかった、感動しました。

ベトナム(ハノイ)に行かれる方には「海のハロン湾」観光の次は、このチャンアン観光をお薦めします。

最高ですよ!

福岡空港で搭乗前に

ホーを食べました。おいしかった!

ホーの店の前で記念写真

途中で出会ったベトナム娘。実はポスターです。

古都ホアルー

JTBツアーで食べたベトナム料理、おいしそうでしょう・・・

お腹一杯の二人

チャンアン小舟クルーズのスタート地点

ベトナムのおばちゃんが前向き姿勢で手漕ぎで小舟を操ります

前に私と女房殿が乗りましたので舟の前が重そうでした