ハーレーで久しぶりに長距離ツーリング | 頑固親父はじめのブログ

頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

ハーレー(サイドカー)で湯布院に行ってきました!

私の愛車はハーレーダビッドソン(サイドカー)型式はDRL-SJX/1330CCです。
購入したのは平成2年11月です。もうすぐ26年目に入ります。
乗り続けて25年、錆一つなくピカピカ、エンジンの調子も年を追うごとに良くなってくる。
愛車の年数も増えましたが、運転する私も来年からはいよいよシルバードライバー・・・
未だ現役バリバリのライダーの積りなんですが、この感覚が危ないのかな!?初心に戻って慎重な運転を心がけます
先週、そのシルバーウイークに
定期行事になった湯布院保養所の芝刈り他整備をやりました。
その時、無性にバイク/ハーレーに乗って長距離を走りたくなった。女房殿の反対、いや心配?を押し切ってハーレー/サイドカーで行きました。
往復300KM、片道2時間のツーリング、快調に走りました。
9月20日朝6時30分出発、サイドカーには孫娘が乗ってくれた。
 
団地の方の眠りを覚ますかな?エンジンをかける、さあ、出発!
 エンジン快調、九州縦貫道を80KM~100KMで走る。気温が17度、しばらく走ると寒くなってきた。
未だ夏の終わりと思ってウインドブレーカを着て走ったのが失敗だった。
他のライダーはしっかり冬装備して走っている、暖かそう・・・
大分道に入って、山田パーキングで同行の車に積んでいたセーター等を下に着込んで湯布院まで走りました。
景色は良い、エンジンは快調、風を切って走る、ハーレーを存分に楽しませてもらいました。
未だ未だ現役だ。
朝9時過ぎに、湯布院保養所着、すぐに芝刈り他分担して整備に取り掛かる。メンバーはいつも通り、中尾夫妻、達也夫妻、そして私と孫娘の6人です。
前回7月初めでしたので2ケ月半ほど経ちました。夏場だったので雑草が30CMくらいまで伸びていました。皆、頑張ってくれました。夕方には完了しました。
 
頑張ってくれた紀子・淳子さん。
 
庭にある栗の木が実をたくさんつけていました。
 
孫娘は露天風呂の掃除を頑張ってくれました。
芝刈りの途中でログハウス村の方が来られ、
「ログハウス村の会合で今後、日曜祭日は草刈り他機械を使った整備は禁止とのこと、せっかく来た人が静かに過ごせるように!」との事。
我々は外部の業者に頼まず、休みを利用して楽しみと運動がてら整備して費用を安くしようと頑張っているのですが、日曜祭日が駄目になれば、今後どうすべきか?困ったことになりました。
夕方、露天風呂に入り、食事は湯布院の駅近くの焼き肉屋さんに行きました。
名前は「五番館」、食べログとかでも人気の店らしく、肉好きの達也夫婦が予約しました。
元喫茶店風の店で、ママさんと親父さんの2人でお店を切り盛りしておられます。人気店なのでしょうね、次から次にお客様が入ってこられるけど、ママさん「予約していない方はダメよ」と
あっさりというか、素気無くお断り・・・我らは予約しておいて良かったね!と皆でうなずきあう!!生ビールで乾杯、作業して喉が乾いているのでビールが旨い!
ロース、カルビ、ホルモンどれもがおいしい!肉好きの達也はおいしさの余り興奮して、爆食い状態・・・私は焼酎のロックを注文、3杯飲んだかな、すぐにホロ酔い気分・・・
 
今日は草刈りご苦労様でした。
 
乾杯!
 
おいしかったよ!
 
五番館さんの店の前で記念写真
 
ハイ、ポーズ、決まったかな?
そうそう、この店の一押し商品を発見しました。
地元のお客様がどのテーブルも「ビーフカレー」を注文する。これは何かあるぞ、おいしいのでは?と我らも注文する。ビンゴ、まさに「激うまカレー」でした。
翌日は前日が寒かったので女房殿にヤマトの宅急便で皮ジャンを湯布院の営業所留で送ってもらっていたのでそれを回収、皮ジャンを着て一気に帰路につきました。
 
宅急便で送ってもらった皮ジャンを着て帰路につく。
 
帰路の途中で
 
帰路の途中で
 
帰路の途中で

もうすぐ70歳になりますが、お蔭様で元気もりもり、頭も仕事を一生懸命させて頂いているせいかボケも無し、有り難いことです。バイク/ハーレーに元気に乗って楽しめることに感謝の心で一杯です。天に感謝、女房殿に感謝、付き合って横に乗ってくれる孫娘に感謝、まだ未だ現役で頑張るぞ!と誓いを新たにする「頑固親父はじめ」でした。