重症筋無力症(mg)バンコクでの治療 | キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

不動産を背景に40歳でサラリーマンをセミリタイアし、タイに住んでいます。タイでは趣味のラジコンヘリや様々なニュービジネスや不動産にも挑戦し、刺激的な日々に身を置いています。嫁さんのウクライナ人?(クリミア)と一緒にバンコクを拠点に活動中です。

重症筋無力症(mg)に関わる臓器を考えてみた。

コロナ、アストラゼネカ(1)、ファイザー(2)と合計3回ワクチンを接種して、2023年のGWころにいきなり歩行困難になった。


その前の週まで数百キロバイクツーリングしてたので、疲れかな。。歳かな。。なんて


病院に行っても、CT、レントゲン、血液検査、 神経電気反応検査と検査はするけど、薬は治療はしてくれない。 何度も薬を出すように行ったが、出て来ない。 最後の最後でメスチノンが出てきたが、これは効き目は薄く、風邪薬みたいなもの


バンコクに戻り中核病院へ。 簡単な検査でMGと判断された。 最近、多いという。 コロナとワクチンの双方が原因と思われ、ステロイドを10mg/日+カルシウムを服用するように処方された。 現在、副作用を見ながら30mg/日まで増やしてもらった。


ステロイドの副作用は骨粗鬆症。 日光にも当たらなきゃビタミンDが生成されない。と言われた。

タイの先生はとてもロジカルである。やっぱり米国留学とかしてるのだろう。 


血液検査をみると炎症値が上がっている。副腎が痛んでいるようだ。  よく寝て、身体を休めるのが一番。 なので、会社も午前中しか出ないようにして、午後からは部屋でゴロゴロしている(出来れば寝ている)  副腎、血管なんかがMGに影響している気がする。