タイのメイドの話 | キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

キャタイのブログ(タイでドップリとセミリタイヤ生活)

不動産を背景に40歳でサラリーマンをセミリタイアし、タイに住んでいます。タイでは趣味のラジコンヘリや様々なニュービジネスや不動産にも挑戦し、刺激的な日々に身を置いています。嫁さんのウクライナ人?(クリミア)と一緒にバンコクを拠点に活動中です。

タイにいる日本人はメイドを雇っていることが多いです。 昔は住み込みでメイド部屋に住んでいて、いつも居るので、ご飯やお茶などを言えば出してくれました。 今は、周りを見るとどちらかというと、通いメイドが多いそうです。 朝来て、掃除、洗濯、茶碗洗い、シーツ交換など2時間程度で終わらせて帰ります。
これで我が家の場合は350平米の部屋ですが、通いで月6000B(18000円くらい)です。
物価的にはまだ安いと思います。 隣国のシンガポールやマレーシアはフィリピン人メイドが多いので、もう少し高いみたいです。タイは自国民なので、コスト的には安いですね。

買い物はやってくれないので、洗剤などは自分で買わなくてはなりませんが、お金の管理をさせなくていいので、気が楽です。

メイドはメイド同士で繋がっていることが多いので、探すときは知り合いのメイド経由で探すか不動産屋経由で探すことになります。 独身者は毎日来られるとうっとうしいので、一日おきとか、週1、2位が多いですね。。 その場合は一回500Bくらいが基本です。

嫁さんの家事といえば、食事を作るくらいです。。 でも、人はなにかしていないとストレスが貯まるみたいです。日本の奥さんが"うちの旦那は家のことなにも手伝ってくれない。。"という言い訳はタイでは通用しません。。。。