一番多く聴いている
友部さんのアルバムは
発売を待って1976年に買ったこのLP
「どうして旅に出なかったんだ」です。
 
札幌出身のブルースバンド
Sky Dog Blues Bandと
中川イサトさん、佐久間順平さんが
サポートしています。
そしてプロデュースは
大塚まさじさんです。
大塚さんはこの翌年にご自身のアルバム
「風が吹いていた」で
Sky Dog Blues Bandと共演しています。
私のブログでは2021.2.5に
紹介しています。
 
 
全曲聴いてほしいですが、
目を瞑って歌詞を噛み締めてほしい
3曲をご紹介します。
 
 
先ずはA面1曲目のタイトル曲
「どうして旅に出なかったんだ」
https://youtu.be/plzY2Ui5bE8
 
 
A面2曲目は発売当初に
放送倫理に引っかかった曲
「びっこのポーの最後」
https://youtu.be/uC5luB3_vLo
 
 
A面からが続きます。
4曲目は「はじめぼくはひとりだった」
https://youtu.be/Fp0jNG7MxSw
 
 
友部さんも大塚さんも
初期の頃から出演されていた
大阪の春一番コンサートや
昔、なんばの高島屋ホールで
催されていた六番町コンサートなどの
主催者だった福岡風太さんが
永眠されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。