11月28日(水)の「キッチン・アトリエ」 | 毎日がアトリヱ日和

毎日がアトリヱ日和

手作り&日替わりのお弁当とお惣菜のお店「キッチン アトリエ」。
 営業: 火曜~金曜(祝祭日はお休み) 11:30~14:00、16:00~19:00
 住所: 相模原市南区大野台1-6-44 電話:042-733-8989 


11/27(火)~11/30(金)の日替りメニューは

――――――――――――――――――――

相模原市大野台の手作りお弁当とお惣菜の店「キッチン・アトリエ」です。


世の中には美しいものがたくさんあります。

心を打つ奔放で豪快な自然の美しさ。
芸術作品の持つ端正で華麗な美しさ。
想いが伝わるグラフィック。
とても使いやすい日常品のデザイン。


どれも素晴らしいんですが、
私が大好きなものは、
機能がデザインの基本になっているもの。


たとえば、人間が直接手にして使う工具や道具。
こういう作業を効率よくやるために、
工夫して工夫して出来上がった形は限りなく美しい。

包丁や鍋などの調理道具、
げんのう、かんななど大工道具、
ロードレーサーなど自転車、等々。


また、
ただただ速く走るために造られた
レーシングカー。

クレーン車、タンクローリーなどの、
働く自動車。


さまざまな目的の
艦船、航空機。

機能が形として見えるものは
とても美しいと感じます。


さて、

■本日の日替り弁当は、

A:煮込みハンバーグ弁当

  今日は、豚肉と鶏肉のひき肉で
  ハンバーグを作りました。
  お弁当でもやわらかく食べられます。


B:海鮮と白菜のオイスターソース炒め弁当

  海老、イカ、小柱と白菜を
  それぞれ湯通しし、
  オイスターソースで炒め合わせました。


C:鶏の唐揚げ弁当

  今日は、鶏ムネ肉を塩麹につけました。


■副菜は、

・こんにゃくと人参の白和え
  ほどよい甘さがあとをひきます。


・高野豆腐の煮物
  高野豆腐をたっぷり出汁のはいった煮汁で
  煮ました。


・コールスローサラダ
  キャベツ、玉ねぎ、人参を低温蒸しにして、
  コールスロードレッシングと和えました。


皆様のお越しをお待ちしています。