フィリピン戦は見てないのでパス(ニューヨークヤンキース対●●農業高校みたいな試合に興味なし)韓国戦は「試合直前の先発メンバー大幅変更」という小細工を弄した時点で勝ちを確信したが…明らかに故意にデットボールを取りに行くという姑息な手段には閉口した。星野氏については投手陣…特に中日の二人(川上、岩瀬)の過重労働を強いる星野采配にはあまりいい気持ちはしなかった。延長まで考えるなら岩瀬の2イニングの引っ張りは必要あるまい。井端は出場できる状態ではないのにバントさせるための出場を強いる…宮本がいたにも関わらず。同じ過重労働するなら自分のチームにしてほしいもんだわね。最終の台湾については台湾はフェアプレーでぶつかってきて気持ちよかった。ただ、ダルビッシュに大事な試合を任せるのはまだキツイと感じた。あの陳への投球は若さが出てしまった。打線は小粒どころか「苦心」の結果が見えていた。正直今のメンバーでは五輪でアメリカ、キューバに勝つのは難しいだろう。特に、2遊間の守備は不安だらけだし…左打者が足りない。星野氏が選考を白紙に戻せるかが鍵だ。