日フィル九州公演に行ってきました | Smart&Steady

Smart&Steady

コツコツと。マイペースに。

「日本フィルハーモニー交響楽団 第36回九州公演」


2月12日(土) 午後2時開演

アクロス福岡シンフォニーホール



毎年恒例の日フィルの九州公演。

今年も行ってきました。

今年はなんといってもプログラムがよかった!



<クレジット>

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調

シベリウス   :ヴァイオリン協奏曲

ラヴェル    :ボレロ


指揮:藤岡幸夫

ヴァイオリン:堀米ゆず子



▼ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調

「のだめカンタービレ」のテーマ曲で使われた7番。

聴きながら千秋真一の指揮姿が目に浮かぶ(笑)


のだめでは第1楽章と第4楽章を組み合わせたアレンジでしたが、

第2楽章・第3楽章もいい曲です。

特に第2楽章の迫りくるような旋律は印象深くて秀逸!

オススメです!



▼シベリウス:ヴァイオリン協奏曲

コンチェルトとはいえ

交響曲的な色彩を持つ独特なシベリウスのこの作品。

堀米さんのダイナミックかつパワフルな独奏に

さながら「土」を彷彿とさせる北欧チックな重厚な表現の

オーケストラの見事なマッチングに感動!



▼ラヴェル:ボレロ

この曲、意外とライブで聴く機会って少ないと思いませんか?

(ちなみに自分は今回が2度目)

たった2つのテーマを延々とソロでつなぐこの曲は

演奏者の緊張感もさることながら

聴く方も手に汗を握りながら、最後まで集中しながら聴くことが要される(笑)。

そして最後の2小節で昇華し、なんともいえない開放感を味わうことができる。

個人的には

我らがテナーサックスとソプラノサックスのソロも聴きどころ!