巣ごもり | Smart&Steady

Smart&Steady

コツコツと。マイペースに。

今日は仕事休み。

ここ最近の寒さで、休日は家に閉じこもりっきりなので

たまには外出しようかと、近所のインターネットカフェで

コーヒーを飲みながら漫画を読みあさる。

(結局、屋内かよというツッコミはなしの方向で…)


平日の午後だしすいてるかと思いきや

ブースがほぼ満室状態の盛況ぶり!


家に閉じこもってもやることはないけれど

かといって屋外は寒い。

やはり皆考えることは同じなのでしょう。


昨年夏の猛暑の時もそうでしたが、

今冬の厳寒の影響で

屋外レジャーは軒並み不調だとか。

テーマパークのカウントダウンイベントや初詣の人出も

おおむね昨年割れの落ち込み。


代わりに好調なのが

映画館・レンタルビデオショップ・インターネットカフェなどの屋内レジャー関連業界。


人々が外に出て動かないと景気も上向かないというが、

一億総「巣ごもり」状態でも

逆に儲かる業界もあるということ。