1ヶ月健診と産後うつスコア | はるちゃんの日記

はるちゃんの日記

娘3人の成長と日常のゆるっとブログ。

拙い文章ですが、ブログを読んでくださったり、いいね・フォローなどありがとうございます照れ


出産してもうすぐ1ヶ月になりますニコニコ

早いような、もうずっと前から赤ちゃんと一緒にいるような不思議な感覚です。

体の戻りは順調で、赤ちゃんの成長も良いみたいです爆笑


ただし…

産後うつスコアの点数が高かった滝汗


予想はしてたと言いますか

市から交付された健診票と一緒にもらった問診票を記入していて

2週間健診より明らかに◯の位置がおかしいことに気づきました滝汗
(質問に対して、できた・できなかったなど4段階くらいで答えていきます)

最近は産後うつの早期発見のためか、2週間後にも健診がありました。

私は2週間健診のとき、実母がサポートに来てくれていたので

体力・気力とも余裕があったようですニコニコ


1ヶ月健診では、出産に携わっていただいた助産師さんが

問診票を見て話を聞いてくださったのですが

話しているうちに涙がボロボロ出てきてしまいましたガーン

どれだけ思い詰めてたのかと自分でもびっくり滝汗

話を聞いてもらって

泣いて少しスッキリして

漢方薬を処方していただきましたクローバー

とてもお話しやすい助産師さんで

話をしているうちに

どうして自分が思い詰めてしまったのかも、わかってきた気がしましたぐすん


産後の戻りが良かったので

あれもこれもできる!

やらなくちゃプンプンと思っていたようですが

思ったより無理だった\(^o^)/

という結論に至りました。

生活リズムの出来てない新生児と一緒の生活と

産後の身体とホルモンバランスの影響は

かなり大きいです真顔

産前と同じ生活なんて、すぐに出来るわけがなかったのです。


とりあえず、これ以上悪い方向に向かわないように気をつけます真顔

問診票、思いきって正直に書いて良かったです笑い泣き