METAL | SAKONのブログ

SAKONのブログ

ジャズドラムをかじっております。
日々のドラムの練習を綴らせいただいております。
よければ見てくださいね!

私は基本的に音楽はジャンルに拘らず何でも聴くほうで、気に入ったらジャンルは関係ない

 

たちでした。


今はJAZZが特に好きです。(特にジョン コルトレーン マイルスデイビス)ってゆうかずっと好きでしたし


これからも変わらないでしょう。


もちろん、ファンク、ブルースも好き・・・・というかどのジャンルでも好きになるミューjシャンはいるし逆に


つまらないと思うものもある。


ただヘヴィーメタルはダメだった。


実は音楽に目覚めたのはメタルだった。


10代のころは聴き狂っていた。今ではありえないことだけどアイアン メイデンは危険やからと兄に言わ


れていたが聴くなと言われると余計興味がわいてアイアン メイデンのSomewhere In Timeを聞いてぶっ


飛んだ。メイデンの過去のアルバムを全部聴いて狂喜乱舞していました。


その後メタリカに出会い、徹夜でチケットぴあに並んで(今では無い光景ですが)最前列のチケットとって


ライブの日を指折り数えて楽しみに待っていたメタル野郎でした。


しかし自分で楽器(当時ギター)を持ち始めてバンドを組みだしたときハードロック、メタルをやっていても


全然面白味を感じない。


その時出会ったのがヘンリー ロリンズ率いるロリンズバンドでした。


何という即興の多いインプロバイズされた音楽なんだろうと・・・・でロリンズからジャズを聴き始め、のめり


こんでいきました。メタルはなぜか聴いていてもつまらなくなっていきました。


それ以降メタルは封印していました。・・・・・メタリカは例外


・・・・で今日、聴こうか聴くまいか迷った末アイアン メイデンのキラ-ズを聴いた。


いや~!戦慄が走りましたね。・・・・・・いいものはいい!