チャリティーグッズ第4弾は

【ドッグフード・トリーツ🐩🐈】






ハンナをレスキューしてもうすぐ1年。

未だ私しかリードをつける事ができない状態、他犬の出入りがあるとハンナが安心して寝れない...などの理由から新入生の受け入れが出来ない事を申し訳なく思いながら日々過ごしています。


そんな状況の中、自分に何ができるかなと考えた結果、犬にまつわるさまざまな事を発信し、多くの方に知ってもらう啓蒙活動なら出来るかなと思いました。


今回は「ペットショップで犬を買わないで!」とよく耳にしますが、なぜなのか。

皆さんに知ってもらいたいです🙋‍♀️


日本ではペットショップやブリーダーからペットを購入する事は合法。

決してペットショップでペットを購入した人達を責める会ではないという事を先にお伝えさせていただきます。

活動を応援してくださっている私の周りにも沢山いますし、私が初めて飼ったチワワも今思えば良い環境のブリーダーではなかったです。


法律違反でないのになぜ「ペットショップで犬を買わないで!」という意見が沢山あるのかというと


劣悪な環境で飼育している業者がいるから。

劣悪な環境とは、狭いケージの中で排泄物も処理されない不衛生な環境で繁殖犬達を管理し、ろくにお散歩へも連れていってもらえず、シャンプーやトリミングもされず、健康状態も確認されていない...などの事を言います。


では、なぜ劣悪な業者が存在するのか。

それはペットブームで犬や猫をペットショップから購入する消費者が増えたことにより、産ませれば売れるからです。


しかし、ペットショップに並んでいる仔犬や仔猫を見ただけでは、劣悪なペット業者だと言う事はわかりませんよね。


どのように見分けたらいいのか💡


①親犬を見せてもらいましょう

性格や健康状態、母犬の出産回数を教えてもらいましょう🐕🐕 

性格や疾患は遺伝する可能性が高いですし、

(人間だと性格の遺伝率はおおよそ50%)

動物の愛護及び管理に関する法律で繁殖に関する規定があります。

↓↓↓↓↓↓

「雌犬の生涯出産回数は6回まで、交配時の年齢は6歳以下、ただし、7歳に達した時点で生涯出産回数が6回未満であることを証明できる場合は、交配時の年齢は7歳以下とする。」


人工授精の場合も母犬は必ず見せてもらい、父犬の情報を教えてもらいましょう。


親犬どちらも居ないという事は、流通できているという事。繁殖から流通〜小売りまでの過程で亡くなっている犬や猫の数は殺処分の数を上回っているという事実を知ってください。


② 飼育環境を見せてもらいましょう。

寝床や休息場所となるケージの大きさも動物の愛護及び管理に関する法律で定められています。

・犬 : タテ(体長の2倍以上)×ヨコ(体長の1.5倍以上)×高さ(体高の2倍以上)

運動スペース一体型の飼育環境だと、このケージの大きさ×6の床面積が必要。

・複数飼養 : 各個体に対する上記の広さの合計面積と最も体高が高い個体に対する上記の高さを確保。


③きちんと母犬にグルーミグしてもらい、全身触られることに馴れているか、兄弟犬とワチャワチャ、ハムハムして噛みつきの抑制を学んでいるか、人に触られる事や色々な音や刺激に馴れさせているか確認しましょう。


④迎えたら一番大事な社会化期(生後4週齢〜12週齢)をどのように過ごしたらいいかきちんと教えてもらいましょう。

社会化期の過ごし方で、その子の社会に順応する力は大きく変わります。

※動物の愛護及び管理に関する法律で生後56日を経過しない犬及び猫の販売並びに販売のための展示・引渡しは禁止され ます。と定められています。


⑤アフターフォローは、ドッグフードの定期販売やペット保険の勧誘だけでなく、愛犬との関係に困った事があればきちんと相談に乗ってくれるか確認しましょう。


⑥心からその犬種を愛し繁殖されてる業者は「いざという時はうちに連絡をください」と言うでしょう。

お金を稼ぐ為の物ではなく大切な命として扱っているか、消費者の目が厳しくなる事は重要👓


殺処分を減らす事も大切ですが、

「放棄しない、させない社会」に変えていく事が問題の本質に対処する方法だと私は考えます。


既にペットを飼われている方も

フードやグッズを購入する際に生体販売をしていないお店を選ぶという事が保護犬問題に対する大きな協力になると思います。


私の住む街では、インターネット以外で犬達のトリーツを購入する時、生体販売をしているお店しかなく、この現状を知りながら買い物する事にとても違和感を感じていました。


なので今回のチャリティーグッズは

ドッグフードとトリーツにしました。

itiのトリーツは猫ちゃんにも与える事が可能です🐈


ご購入はこちらのURLよりお願い致します。

https://jazzydog.theshop.jp



フードの管理は温度・湿度管理が難しい為、受注販売となります。発送までに通常2〜5日、土日祝日とその前日のご注文分の発送はお日にちをいただく場合もありますがご了承ください。


仕入れ、梱包、送料、BASE手数料等経費を除く売上は、全てハンナの医療費に使わせていただきます🙏