行政文書、公文書の保存と管理 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

昨夜はM君と周防正行「カツベン!」観た後で浅草橋「西口やきとん」で酒飲んださかい今朝起きたの8時に。

風呂に小一時間浸って、天皇主催で春と秋にやっとる園遊会と首相主催「桜を見る会」を考えとった。

朝食は北海道産ゆめぴりか米でご飯炊いて、くめ納豆で二膳。デザートは愛媛産みかん3個。

ソニー・クラークのレコードアルバム「クール・ストラッティン」を聴いた。

「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン7」第22話をギャオで見た。エドマンド・バークが書いてるそうな。「悪の勝利に必要なのは、善人が何もしない事だ」
大林武司→アーロン・パークス→ライル・メイズとピアニストをユーチューブで聴いた。

コートを引っ張り出したんやが、ワテが持っとる中では最も高価なお気に入りのロングコートが穴だらけに!なぜか今年大量発生した蛾の仕業や。悲しいわ・・・
駒形「花坊」へ昼食に歩いたが予約で満席。急ぎ向かったのが「トロワキュイ アサヌマ」。後から来た予約無しの人達が満席と断られとった。注文したのは牛ハラミの炭火焼き ブール・ノワゼット・ソース。サラダ、ライスにセルフで1ドリンクOKで1000円也。
郵便局で健康保険料と固定資産税・都市計画税を払い込み帰宅。

「皇貴妃の宮廷」第29話をギャオで見た。順治帝時代の物語で、後の康熙帝も登場したわ。もっと早く見始めればよかったがな。ヒロイン董小苑役のホウ・モンヤオが綺麗や。



今年2019年の漢字は間違いなく【桜】でんな。そやなくて、令なの、どん臭い奴が決めたんやろな。

臨時国会は閉幕したが、真冬ではあるが、桜の話題はまだ当分続きそうや。

「桜を見る会」では怒っとる人が多いもんなあ。安倍晋三不支持なJちゃんのような人達だけやなくサイさんのような安倍晋三支持する方も怒っとったもんなあ。

安倍晋三首相や菅義偉官房長官や内閣府のお役人さまのご答弁やご発言が度々食い違っとるんやから。菅義偉官房長官の出席者名簿バックアップデータへの記者質問にしどろもどろには、噴飯もんやったがな。

安倍晋三首相や菅義偉官房長官にしてみれば、これ迄何のお咎め無く続けて来たこの会なのに何を今更ちゅう気持ちやろ。

そう、ワテが「桜を見る会」を知ったのも30代の頃で親しくしとった方に写真見せられてやもんなあ。安倍晋三が招待者をごっつ増やしたとはいえ、確かに何を今更やろ。あの時、見せられた芸人やお水っぽいおネエさんが写っとる写真見て違和感強う感じ、マスコミの方々はどない思うとるんやろかと考えたもんや。

けれど今考えると、マスコミの方々がこれ迄黙認しとったちゅうより、自分が所属しとる会社の政治部の人達は招待者として居るんやから取り上げるの恥ずかしいんやね。

新聞社や放送局には、自社の政治部の方々でこれ迄参加した事無い方の数を教えて欲しいもんや。それにコメンテーターの方々にも参加の有無を明らかにして欲しいもんや。

それにしても芸人やスポーツ選手や飲み屋のおネエちゃんだけでなく、まさか反社会的勢力が来場しとったとは思わんかった。招待者されたマスコミやコメンテーターの方々はそれ知っとったんやろか?

「桜を見る会」の主催者は時の首相やさかい、あないな様子になりがちなのは分かり切った事やと考えるワテは「桜を見る会」は税金の無駄遣いで要らんし、その分の税金は科学技術振興に注ぎ込んだ方が有意義やと考えとる。

大きな問題は、「桜を見る会」次回の招待者が決まる前になぜか今年の招待者名簿が廃棄された事や。野党に追及されると分かったその日の内に関連の文書はシュレッダー行きやもんなあ。

安倍晋三政権は事実関係を明らかにするどころか証拠隠滅。それでは検証出来ぬちゅうの。国民の知る権利はどこへ行ったんやろ。

「桜を見る会」問題を大した事やないと云う連中はそれをどない考えとるんやろ?民主主義の根幹に係わる問題でっせ。

前夜祭含め、公職選挙法と政治資金規正法に抵触しとるんやないかと首相が問われている問題ではあるが、ワテは行政文書、公文書の保存と管理がより大きな問題と考える。

そもそもお役人さまがこうしたやり続けとる行事の為には招待者名簿や受付票は欠かせぬはずや。それがあれば一目瞭然で次回のを円滑に出来るさかい。それをどうして破棄してまうんかなあ。お役人さま、せめて名簿が無いと仕事困るやろ。

そやからお役人さま達の為に国会議員の方々がせなならん事がある。行政文書、公文書は必ず電子データ化し、改竄出来ぬようブロックチェーンを活用すべく法改正する事や。