ひたち海浜公園 ネモフィラの花と青空 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は8時半過ぎに目覚め起きた。昨夜、IK君と一緒に「Bflat」でワイン2本飲みながらジャズ聴いて徒歩帰宅したからな。Nっぺが体調不良で来られなかったのが残念やった。

朝食は茨城産あきたこまちでご飯炊いて、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは愛媛産清見2個。

カーメン・マクレエの歌をユーチューブで聴いた。

筋トレ30分した。

牛乳飲みながら「王女未央-BIOU-」第10話をギャオで見た。

郵便局で金下ろしてから、昼食は下谷の「ビストロ ルミエル」。ワンプレートランチで鶏肉のリゾット詰め ローストを選び、人参のポタージュ、パンが付き1200円也。

満足して店出て、スーパーで食料買うて帰宅。

 

 

昨日、IK君との待ち合わせに赤坂へ向かう途中で日比谷公園に寄ったら、ネモフィラの淡く青い花が咲いとる一画があった。ここにも植わっとるんやなと眺めとる内、ひたち海浜公園が思い出されたんや。

ひたち海浜公園でもネモフィラの花の見頃を迎えとる時節や。

ワテ、初めてネモフィラ見たのがひたち海浜公園なんや。ネモフィラは想像したのとは違うて2センチ程の可憐な花やった。ヘブンリ―ブルーのような花かと思うとったんですわ。和名を瑠璃唐草と呼ばれるんやて。

ネモフィラちゅうもんがどないなのか知らんかった時、友人DODとOKにひたち海浜公園の丘に美しき青い絨毯のように咲き揃う美しさを聞いたんや。それで見に出掛けましたんや。おデートする時の候補地になるかなと考えてな。

JR常磐線勝田駅で下車し、バスに乗り20分弱。

園内に入ると、目の覚める思いやったがな。流石に国営公園、ほんまに広い。エリアごとにチューリップ、水仙、菜の花などの群生が辺り彩っとるんや。

DODとOKは大袈裟な事云うとるんやと思うとったんやげど、ここの丘のネモフィラの群生を見て吃驚した。彼女達が云う通りやった。こないに大きな群生とは、我が国でも一番に違いないでえ。ほんまに薄青く染まった花畑やったわ。

その日は晴天やった。そやから蒼穹の青と地面を這うように茂る淡い青のグラデーション。潮風が穏やかに渡って行く中、暫し時を忘れネモフィラを見入っていましたがな。

また来んとあかん。麗しいお方連れで来よう。そない思うた。

けど、その後誰とも一緒に訪れとらん。

日比谷公園に咲いとる淡く青い花を眺め、それ思うたんや。