上野公園 嵐が過ぎた翌日の夜更けに | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起き、まずは風呂に小一時間入って考えとった。安倍政権、ほんまに情けない。トランプ相手の交渉、やはりFTAやったがな。誤魔化しとった。安倍晋三は外交出来ず、米国には媚売るだけなんやろか。

朝食に茨城産コシヒカリ米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは茨城産梨。

ミシェル・ペトルチアーニのピアノ演奏をユーチューブで聴いとる間、来週末ランチ食う約束のTKさんから電話2回あった。

御茶ノ水駅辺り迄散歩し、昼食は湯島3丁目のイタリアン「アン・ガット」に入った。パスタランチを頼んでショートパスタ ミートソースのボローニャ風を選んだ。前菜、オニオンスープ、パンが付いて1000円也。ジャズが流れとった。

満足して店を出て、スーパーに寄って食料買うて帰宅。

筋トレ30分し、りんごジュース飲んだ。

 

 

行楽の秋なんやが台風がひっきりなしに来とる。しかも地球温暖化で台風が大型になっとる。この儘温暖化が進むと酷い事態になりまっせ。

この前の日曜日の夜更け、鉄道会社が計画運休した程の猛烈な台風24号が襲来し我が家が揺れる程の風が吹き荒れた。外に置いとる植木鉢はどれも転がっとったがな。

翌日、ワテは暗い魔窟シリーズ進出を競う神宮球場での両軍3本ずつ本塁打で合わせると26本の安打が出た虚人戦を応援しに行ったんやが、昼間は台風一過で暑かったが試合終わる頃には涼しくなっとったさかい帰り道は自宅迄歩きましたんやけど、絵画館前では台風の暴風雨の影響に違いない倒木や折れ枝があって通行が規制されとる箇所があった。

そして順調に歩み東京ドームを過ぎ湯島から上野公園に入ったんや。

ところが、園内の様子が普段と違ったんですわ。

現在、不忍池広場では全国梅酒まつりが、噴水広場では全国大陶器市やっとる上野公園やが、そんなイベントは日中の事。ワテが着いたのはナイトゲームに決着がついてから二時間近く経っとる夜更けや。

雨が降ったりしとる時は別やが夜の公園内には幾組もカップル居るが、カップル達がいつもよりお熱いムードをムンムンさせとったんですわ。まるで昼間の暑さが戻ったようやった。

獰猛な台風の爪痕、撤去されぬ柳の倒木が横たわっとるちゅうのにお熱い限りや。

ワテ、若人だけかと目を凝らして見たがそうでもなさそうやった。恋愛は若人だけのもんやないわな。

不忍池畔辺りに置かれたベンチしかり、大木を囲んだベンチしかり。

子供の遊具に乗って抱擁しとる二人も居った。

中には並々ならぬ意気込みが伝わる抱擁をしとる二人も居ったが、この二人は夜を徹してイチャイチャするつもりに見えた。

動物園通りを渡って、銀杏などの倒木が何本かあった五條天神社脇の坂を上がりさくら通りの道端でも抱き合ったりキッスしとるのは一組や二組でない。

そんな様子を繰り広げとるの見せられても、ワテはもう興奮する年頃でもないがシズル感を感じた次第。

嵐の爪痕の近くでイチャイチャしたからってけん責処分にはならんものの、帰宅の人や散歩、ランニングしとる人が通れば公衆の面前となるのに、こんなカップルのお熱いムンムンは何となく浮かれとったバブル経済後あったんやろかとつらつら記憶を辿った。思い当たらぬなあ。

そう云えばと、不意にH君がたまに繰り返し云う事が浮かんだ。彼、嵐の後は本能が解き放たれ、小心者でも大胆な恋愛行動をするもんや、云いますねん。嵐の後の公園内はお盛んなんや、云いますねん。

嵐がカップルのお熱いムンムンのお膳立て、そんなもんやろかとこれ迄は思うとったワテやが、成程H君の云うとる事は正しかったとしみじみ思うた。

嵐を実感し、生きとるちゅう事を確認するよすがとしてのイチャイチャなんやろ。そう妙に納得したわ。