危機管理学部 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起き、朝食は山形庄内産ひとめぼれ米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは茨城産クインシーメロン1/4。

咽喉が痛む。風邪ひいたなあと思いつつアル・ヘイグ→シダー・ウォルトン→ダラー・ブランド→ケニー・バロンとピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

風呂に小一時間浸り、ドナルド・トランプにグローバル経済化をきっちりレクチャーする側近は居らんのかいなと嘆いとった。

上がって、友人達にメール送付した。

HK君と待ち合わせ前に昼食しよと御徒町「舞豚」へ行ったら休みやないの。上野に戻って「ステーキダイニング鷹」へ11時50分に入ったが満席やった・・・「サルターレ」の後に入った店へ行ってみるかと湯島3丁目のイタリアン「アン・ガット」へ初入店。パスタランチを頼んでショートパスタ ミートソースのボローニャ風を選んだ。スープ、野菜にキッシュとパン付いた前菜が付いて1000円也。もっと早う入るべき店やった。

東京ドームへ歩きHK君と落ち合うて燕軍応援。9回裏、ストッパー石山が2点取られるも何とか勝って、今季東京ドーム初勝利。

スーパーに寄り食料買うて帰宅。咽喉の痛み増す。

夕食は群馬産鶏肉、茨城産ピーマン、長野産ぶなしめじを炒め、ご飯と食うた。デザートはイスラエル産グレープフルーツ。

「風中の縁」第22話をギャオで見た。

牛乳飲みながらサド・ジョーンズ&メル・ルイスのアルバム「スイート・フォー・パップス」とランディ・ウェストンのアルバム「カーニバル」をレコードで聴いた。

 

 

先般EI君と会うて飲んだ時、彼に教えてもろた。日本に危機管理学部がある大学は日本大学に千葉科学大学と倉敷芸術科学大学なんやて。つまり、田中英壽理事長さまと加計孝太郎理事長さまの大学なんですわ。

流石と云うほかない。両理事長共、グローバル経済化しとる世の中なんやからいつ何時どないな危機に見舞われるか分からんちゅうのよう承知されておられるんや。グローバル経済化しとって、旧来の手法では対処仕切れぬ新たな難問が押し寄せる危険性ある。そやから、両大学の幹部さまは危機管理学部を設けられましたんや。

そして両理事長さまに危機が訪れた。共に、それ見た事か、と意を強くしたろう。今こそこの学部設けた意義を世間に見せつけたろ、と思うたに違いないでえ。

手順が大事やけど、まずは危機に際しだんまり作戦に出た。幾らインタビューに応じろ云うて来てもだんまりですわ。何と叩かれようとだんまりですわ。多くの人が関心示しとる時に下手に会見なんかすると、揚げ足取るの大好きで上手いマスコミの奴等に色々つっかれてボロが出る可能性大やさかいな。

それから飽きるのを待つ作戦に移ったがな。大衆ちゅうのは、飽きっぽいもんやからな。揚げ足取るの大好きで上手いマスコミも同様やし。

で、加計孝太郎理事長さまは、時を見計らって会見に打って出た。

いつしたかちゅうと、震度6弱の大揺れを観測した大阪北部地震が起こって不安感抱えた人々が右往左往する18日の翌日や。会見するのを発表したの当日9時で、2時間後の11時から開始ですわ。どこでやるかちゅうと、岡山市の加計学園ですわ。集まったのは学園が広告出しとると思われるマスコミや。何時間やったんかちゅうと、前日の地震のお見舞いを述べたのも含め25分だけ。それで打ち切りや。

しかも、国家戦略特区制度による獣医学部新設巡る会見したちゅうより、首相安倍晋三との面会を否定し、事務局長しとる部下は嘘吐きやと云う為のもんやった。

これぞ危機管理の一環としての会見でしたなあ。

それで加計孝太郎理事長さま、国会に招致されたら応じるかに「待ってます」と自信の一言も云って満足やったろう。

加計孝太郎理事長さま、グローバル経済化しとる危険性とその対処の仕方を何十年来の友の首相によう助言したって下さい。アンベ悪いノミクスではあかんと。頼みまっせ。