不忍池、神田橋、日比谷公園で目撃 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きた。

風呂に小一時間浸り考えとった。東京地検特捜部と公正取引委員会が捜査するのは、リニア中央新幹線建設工事巡る談合で、安倍晋三の係わる加計森友にはせんのやな。権力に媚びへつらうてはあかんやろ。

朝食に山形庄内産ひとめぼれ米でご飯炊き、くめ納豆、紀州産梅干で二膳。デザートは熊本産みかん3個。

大西順子のアルバム「プレイ・ピアノ・プレイ」をCDで繰り返し聴き、ラジオ「セッション2017」で石若駿(ドラムス)、井上銘(ギター)、須川崇志(ベース)、ニラン・ダシカ(トランペット)の演奏を聴いた。

昼食に鰻食うつもりやったが、蔵前「ビストロ モンペリエ」が29日休みな気がして変更し行ったんやが、29日も休みやが本日も予約でいっぱいと云われ、速足で西浅草「鍋茶屋」へ歩って、いつもの1000円のランチうな丼をお願いした。なぜか今日も客まばらやったがな。

満足して店を出て、郵便局で金下ろして、スーパーで食料買うて帰宅した。

筋トレ30分した。

庵原良司のサックス演奏をユーチューブで聴いた。

 

 

不忍池、神田橋、日比谷公園。これ三題噺やあらしまへん。

今週水曜日の一昨日、日本でも独裁国家と戦う為に徴兵制度が始まりワテも兵隊になって敵地で戦闘するちゅう夢見た。こないな場面に居る時、きっとこれって夢なんやろと思うとるもんやが、目覚め迎える迄全くそうした気持ちにならんかったがな。だから、夢やったと分かってごっつ安心したんや。ほんま夢でよかったと息継ぎしたわ。不吉な夢やったけどな。

その午後、D君とJAZZ聴こうちゅう約束した赤坂「B flat」へ歩いとったんやが、途中で小さな事件を三つ目撃したんや。

その日のコースは、上野公園の不忍池脇を通り、不忍通りから春日通り突っ切り湯島駅通り越して蔵前橋通り突っ切って進み、靖国通りに出たら右折し、本郷通りに出て神田橋渉り、日比谷通りの帝劇の前に並ぶ行列目にし、日比谷公園でベンチに腰掛けて缶コーヒー飲みながら一休みし、祝田通り経産省の建物眺めつつ歩き虎ノ門に出て、外堀通りからは米国大使館脇の道から六本木通りに出て、それから細い道くねくね歩いて赤坂へ着くもんやった。

で、まずは不忍池の傍で目撃した事。

一匹の太った三毛猫がペットフードか何かを食うとった。そこに一羽の大きな烏が降り立ちその食い物くわえて瞬時に飛び去ってしもた。三毛猫は何も抵抗出来んで、呆気にとられとったわ。

生きてゆくには猫も食わなならん。烏だってまた然り。

しかしながら、猫には温かい手を差し伸べてくれる住民なんかが居るもんやけど、烏はちゅうとまず居らん。人間、見た目で決めるもんや。

でも、猫に比べ烏は賢いから生きてゆけますんや。

神田橋での事。

髪長い細身のおネエちゃんが橋を歩いとったんや。が、橋に吸い付くように右足のハイヒールが残った儘になって、ヒール無しの片足が前に出た。おネエちゃん、慌てて振り向いた。右足ヒールの踵が橋の溝に嵌まってしもたんや。脱げたヒール履いたおネエちゃんの眼が、様子見とったワテの眼と合った。恥ずかし気な眼やったが、眉がまさにハの字になったのに、笑うに笑えなかった。惨めに転ばんかったのは幸いやったね、と心で声掛けた。

日比谷公園では一時険悪な火花が散った。

ワテの座っとる隣のベンチに座った堅肥りな小母ちゃんがパン食うとった。スタイリッシュな若人がその小母ちゃんの前通りかかった時や。小母ちゃん、突然咳き込んで頬張っとるパンが口から飛び出たんや。小母ちゃんの唾液付いたパン、若人に当たるかと思うたが、彼の前を放物線描き通り過ぎた。

若人は立ち止まりパンの飛んで来た方向を見、その面が露骨に嫌悪する表情に変わって、相手見据えた。

小母ちゃんの方はちゅうと、詫びの言葉云うでも頭下げるでも無く、眉に皺寄せ若人睨んどった。

ふたりの潜んでいた悪意が辺り憚らず出現した如きやった。おお怖!

ひょんな事から戦闘が始まる事あるさかい事態見守らなならん。朝見た夢が夢やし、ワテも巻き込まれるかもしらんと思うた。

けど、若人は一言も発せず目逸らせすぐ立ち去って行った。小母ちゃんから立ち上る無言の圧力に気圧されたんやろなあ。

危うく喧嘩は避けられ、小母ちゃんはブツブツ独り言云いながらまたパン食い出したがな。