お断りします | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

腰痛27日目の今朝は7時半に起きた。今回の腰痛は長いがな。

風呂に小一時間浸り、モンゴルでは暴行された貴ノ岩が当地のマスコミに辛く報じられ悪者化されとるちゅう事件に絡む日本相撲協会内の権力闘争考えとった。貴乃花が機を見て敏なる行動出来たらなあ・・・望むのは無理か。

朝食に北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートは奈良産柿。

台所のシンク掃除してから、菊地雅章のアルバム「ワン・ウェイ・トラヴェラー」をCDで聴いた。

ラジオ「セッション2017」で小國雅香(ピアノ)、丹羽肇(ウッド・ベース/エレクトリック・ベース)、上村計一郎(ドラムス)、浦ヒロノリ(アルト・サックス/ソプラノ・サックス)の演奏を聴いた。

昼食は蔵前「ビストロ モンペリエ」へ歩いて行き、注文したのはいつものAランチ。今日は肉料理を選び、トリップの煮込み ピラフ添えで、グジェールとサラダ、パン、デセールにはババロア、コーヒーが付いて1350円也。ワテが好きなグジェール出たの嬉しかったわ。

スーパーに寄り食料買うて、郵便局で金下ろして帰った。

腰を痛めぬように筋トレを30分した。

 

 

横綱日馬富士が鳥取での酒席で平幕貴ノ岩へ殴打繰り返しよった事件が起こった。貴ノ岩は休場し、来場所は十両陥落となる。

加害者側と被害者側の証言が食い違うのはようある事やが、貴ノ岩側が日本相撲協会と鳥取県警に提出した二つの診断書の内容が異なったり、日本相撲協会内ですったもんだで収拾つかん。騒動になっとんねん。

なぜなら日本相撲協会と確執あって改革派云われる貴乃花が貴ノ岩の師匠やからや。

知られる通り、貴乃花は依怙地や。

「お断りします」貴乃花が日本相撲協会に答えた。事件の事情聴取について、九州場所を初日からの休場しとる貴ノ岩の被害届を警察へ提出した親方貴乃花は、鳥取県警が傷害容疑で捜査中なんやからそれが優先として拒否しとるんや。

この協会は、情報の扱い不透明やさかい、それにはワテも理解出来ひん事でもない。

しかしながら、貴乃花は日本相撲協会の巡業部長でもあるんやさかい、秋巡業中に起こった事件について報告を怠っとるのに首傾げとる人多いに違いない。

しかも、危機管理部長の鏡山(元関脇多賀竜)から電話で事情聴取された時、貴乃花は分からないちゅう云い方しとるようなんや。貴乃花は分からんで被害届出しとるのか?

日本相撲協会の理事等執行部に強い不満や不信感持つ貴乃花が、日本相撲協会の報告前に警察へ被害届を出したの、貴乃花らしく拙いなあと歯痒く思うのワテだけやないやろ。

調査を日本相撲協会に任せたくないからと、協会執行部の思惑通りに運ばせたくないからと、報告怠った儘ちゅうのは己に不利やろ。口先三寸達者でないとしても、なぜだんまり作戦なんやろ?

一方、八角(元横綱北勝海)が理事長務める日本相撲協会も、関与者を厳正に処分せなならんから事実関係把握するのは当然やさかい、速やかに暴行起きた時の酒席に居った者へ事情聴取すべきでっしゃろ。

ところが、休場中の横綱鶴竜、関脇照ノ富士へのさえ漸くで遅かった体たらくや。

八角側と思しき親方が、貴乃花側に不利な情報をチョロチョロ流しとるけどな。

これでは、隠蔽体質の日本相撲協会が何ら改まっとらんと云われても仕方ないがな。

庶民は年々税金負担が重うなっとるんや。大きく税制上の優遇措置ある公益財団法人の日本相撲協会なのに、不透明なこの儘でええはずないやろ。また協会の体質が問われとるんですわ。

貴乃花とは立場全く異なるものの、実はワテも勤めとった会社の総務担当役員、社長にある事お願いされた際、「お断りします」と云うた事あんねん。決して後先の事考えなかった訳やあらしまへん。それなりの覚悟持って云うたんや。結果は推して知るべしですわ。

今、姿晦ましてとる貴ノ岩がどない思うとるのか分からんけれど、貴乃花はうやむやにされるの拒み、容易に示談で済ませたくないようや。巡業部長や理事辞めさせられるのも厭わぬようや。

日本相撲協会に選ばれとるマスコミも選ばれとらんマスコミも、飯の種と穏便に済んで欲しくはなくよりややこしくなるの望んどるのがほとんどやろ。

この騒動暫く終わりそうもないわ。