『Isn’t It Romantic?』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きた。

風呂に小一時間浸り、政府がデフレを放置して来たから国民の経済格差が拡大したと考えとった。今後もデフレが続けば益々格差が酷くなるやろ。

朝食に北海道産ゆめぴりか米でご飯炊き、くめ納豆、紀州産梅干で二膳。デザートは茨城産梨。

りんごジュース飲みながらエルモ・ホープ→セロニアス・モンク→ジャッキー・バイアード→菊地雅章とピアニストをユーチューブで聴いた。

掃除洗濯してから、昼食に出掛けた。裏浅草「浅草茶寮 Kuwasaru」に入り、いつもの日替わりセット食うた。刺身に戻鰹、魚焼き物は鮭、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、ご飯に吸い物が付いて1100円也。岩手で採れた天然物のあみ茸がごっつ旨かった。

4日に開店したPARCOya見たろと御徒町へ行くと、シシドカフカと泉谷しげるのライブやっとるやないかい。二人でもハモれぬ歌3曲聴いて立ち去った。きっちり練習したんやろか?

混み合うPARCOya見て帰宅。「北海道くろまる」ちゅう北海道の素材にこだわった6階の飲食店が気になった。

友人達にメールし、ゆいの森あらかわへ行き新聞に目を通した。

遅い夕食はオージービーフ、北海道産人参、新潟産舞茸を炒め、ご飯と食うた。デザートは熊本産みかん3個。

カーメン・マクレエのアルバム「ブック・オブ・バラーズ」をCDで聴いた。

昨夜からまた腰痛きつくなり午前中迄痛かったが、今は大分痛み和らいだ。

 

 

秋も深まって来ると、山へ出掛けても海へ出掛けてもロマンチックやね、それが恋するふたりなら。

人影まばらな海では潮騒耳にし微かに匂う潮を嗅ぎ。

色付く里山では夜になると虫が鳴いて。月は優しく照らし。

一人だとどれもこれも持て余す気がする。

ふたりでなら、夜の静まりが部屋を占める中に居ってもロマンチックやね。

 

Isnt it romantic?
Music in the night, a dream that can be heard.
Isnt it romantic?
Moving shadows write the oldest magic word.
I hear the breezes playing in the trees above
While all the world is saying you were meant for love.
Isnt it romantic
Merely to be young on such a night as this?
Isnt it romantic?
Every note thats sung is like a lovers kiss.
Sweet symbols in the moonlight,
Do you mean that I will fall in love perchance?
Isnt it romance?

Sweet symbols in the moonlight,
Do you mean that I will fall in love perchance?
Isnt it romantic?
Do you mean that I will fall in love perchance?
Isnt it romance?

Sweet symbols in the moonlight,
Do you mean that I will fall in love perchance?
Isnt it romantic?
Isnt it romance?

 

『Isn’t It Romantic?』は、秋の歌ちゅう訳やあらへんが、ワテが聴きとうなるのは秋なんや。

作曲リチャード・ロジャース&作詞ロレンツ・ハート、黄金コンビの作品ですわ。

大学時代のジャズ研の友達が就職何年後かにJAZZ屋に集まった際、「オードリー・ヘップバーンがハンフリー・ボガードと出とった映画で、『Isn’t It Romantic?』が挿入歌で使われとったの嘗てテレビで見たが、あれは何ちゅうタイトルの映画やったかいな?ジョニー・マティスが歌っとったの」とワテが切り出した話から、「駄目ねえ、「麗しのサブリナ」も思い出せないの。オードリーがとっても綺麗で可愛らしかったのに」とM子が答え、EI君が「ビリー・ワイルダー監督だ」と応じ、話は弾んでNちゃんが「誰が歌ってる『Isn’t It Romantic?』が好き?」と皆に尋ねたんや。

「ワテはベティ・カーターが歌うの好きだったりする」と真っ先に答えたら、こぞって変な顔されたがな。

変な顔をした一人、Mちゃんは「麗しのサブリナ」に使われたジョニー・マティスがええ云うた。

別の変顔した一人、DODはジャック・ジョーンズかなと云うとった。

また、M子がええ云うとったの、トニー・ベネットや。M子も選ぶ歌手のセンスはええ。

もう一人変顔しよったNちゃんは意外にもメル・トーメを選んだ。

変顔したがその時には答え保留した普段ボーカル余り聴かんEI君、後で聴き較べしてみた云うてカーメン・マクレエを挙げたわ。

見事に好みが分かれたのが面白かったわ。