「長瀞温泉」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起き、朝食は昨夜スーパーで半額になっとった大麦豚のひれかつ丼。デザートは岩手産りんご。
風呂に小一時間浸り、我が国が未だデフレやちゅうのに米国で70万人雇用創出の為行ったらしい首相安倍晋三、アメリカファーストと思うとるからなのかと訝っとった。デフレ脱却の為、首相らしく東京への一極集中改める施策したり地方の公共事業を大々的にやる予算組んだりせいちゅうの。
カーメン・マクレエのアルバム「キャント・ハイド・ラブ」をCDで繰り返し聴き、ラジオ「セッション2017」で纐纈歩美(アルト・サックス)、ジェレミー・マナシア(ピアノ)、マイク・カーン(ベース)、マーク・テイラー(ドラムス)の演奏聴いた。
松が谷「ル グルニエ 」が無くなったのが寂しい金曜日、昼食は松が谷「カーサ カステリーニ」に行き、イカとブロッコリー オイルソースのパスタランチ。サラダとバゲットにコーヒーが付いて1000円也。
満足して店出て、スーパーでヨーグルト買うて帰宅。
筋トレ30分した。
「謀りの後宮」第18、19話をギャオで見た。香港女優クララ・ワイが役務めとった、最初にして最後の女帝となった則天武后見られぬのが物足りぬ。
それにしても、今日から花粉症の症状が・・・
 
 
先週、Oさんと一緒にワイン飲んとった時、旅話が弾んで、秋田県大舘へ冬行った事あるかと尋ねられましたんや。ご夫婦でアメッコ市見物に行くんやて。
「東京でアメッコ市知っとる人多くないと思うのに、行かれる人とこうして話出来るとは。ご親戚が居られるとかでっか?」
「東北のイベントを見て回ってるんだが、まだ見てないのが大舘アメッコ市とチャグチャグ馬こなのだよ」
思えば、大舘のアメッコ市見たわなあ。雪は降っとらんかったが、足元は積雪しとった。多分、80年代後半や。確かにアメッコ市は今頃やったよなあ、とネットを立ち上げ検索してみると、大舘市のホームページに出とる。
アメッコ市は日にちで決められとったんやなかったかと思うたが、如月第2週の土日になっとる。明日と明後日か。
会場はおおまちハチ公通り?そないな名称やったかいな?地図見るとあそこやったと思うが。忠犬ハチ公の故郷やったから変えたんかいな?
起源は1588年頃やて。安土桃山時代からやっとるんか!

[現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した「白ひげ大神巡行」や「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。]

と記されとる。

そうや、会場の立ち並ぶ露店で細工飴を幾つか買うたがな。

イベントは既に終えていたんか見とらん。
会場一通り見回ってから、「長瀞温泉」へ移動した。宿泊の予約しとったんや。
メモがあるんで、そこに書いてあるの写しますな。次の通りや。
 
アメッコ市会場からタクシーに乗り20分弱で着いた。帰りは奧羽本線下川沿駅へタクシー8分だから、積雪期でなければ歩ける。
なんかヘルスセンターな感じで館内は広い。ゲーム機も並んでた。
浴場が2ヶ所で、一つの泉質は単純泉。
無色透明で適温。
アルカリ性強いようで肌つるつるになった。
もう一つの方の泉質は無色の含石膏食塩泉。
夕食前に行った時は地元の人々で混んで、秋田弁飛び交ってた。
浴後、湯冷めし難かった。
泊まり客はほとんど居なかった様子。
 
珍しく記載多く無いんで、メモ読んでも宿の雰囲気は思い出せないが、夕食後、細工飴を舐めとったら虫歯が痛み出した事だけ記憶に残っとるんですわ。