「常陸野ネストビール だいだいエール」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きた。

ブッカー・アービンのテナーサックス演奏をユーチューブで聴いた。

朝食は秋田産あきたこまちでご飯炊き、くめ納豆、海苔、紀州産梅干で二膳。デザートは愛媛産みかん2個。

エディ・ジェファーソンのアルバム「ライブ・リースト」をレコードで聴いた。

筋トレ小一時間した。

ラジオ「セッション2016」で西直樹(ピアノ)、安ヵ川大樹(ベース)、小松伸之(ドラムス)の演奏を聴いた。

風強く寒かったんで、遠出しての昼食は止め、荒川「光栄軒」でレバニラ炒め定食640円也。しかし案山子、この店に居るとワテが小食に思える程通うとる客達は量食うなあ。

ロシアに奪われとる北方領土の事が気になったんで、荒川図書館に行き新聞各紙でその件読んだが、やはり進展無さそうや。

帰宅し、カーリン・クローグ→エスペランザ・スポルディング→シーラ・ジョーダンと歌をユーチューブで聴いた。

夕食はブラジル産鶏肉、北海道産南瓜、茨城産小松菜、埼玉産里芋、新潟産舞茸をタジン鍋で蒸し、ご飯と食うた。デザートはチーズケーキ。

風呂に一時間浸り、プーチン呼んだ安倍晋三は国民の期待に応えられず、詭弁上手い小池百合子も森喜朗喜ばしただけで大して応えられぬなあと思うとったがな。

 

 

風呂上りにビール飲みたくなってヱビスビール飲もと冷蔵庫内見回したら無い。あるのは正月用に買うた木内酒造の「常陸野ネストビール だいだいエール」2本だけや。その内1本を野木亜紀子脚本のムズムズ「逃げるは恥だが役に立つ」第10話ギャオで見ながら飲んでみた。

茨城特産の福来みかんとオレンジ風味のホップで醸造しとると記されとる。

グラスに注いで鼻近付けてみるとホップと柑橘の香りしますわ。

口に含むと、苦みが先行してしかも思うたより強めで、確かに橙の味しますがな。そして、苦みと甘味のバランスが何ちゅうたええんか、何やろ?

そうや、「逃げるは恥だが役に立つ」みたいな。

このドラマ見るようになったの、先月中頃やって来たA君がえろう推奨しとったからなんや。彼は甘酸っぱいのがええ云うとったが、今風なつくりで面白いねん。

第10話では、「イチャイチャ、しないの?」みくりがウブ平匡に問うねん。

ウ~ン。

「恋人つなぎ」云うて、みくりがウブ平匡の指に指を絡ませるんや。

ウ~ン。

そないな事云うたり、したりしよるコは居った。

しかしながら、居らへん、絶対居らんがな。森山みくりはこの日本隈なく探してもどこにも、とワテは夜空に叫びたい。

あないな大学院卒で家事代行の可愛いコが存在し契約結婚望んでくれたら、すぐにでもしたい。断固とてOKします。

ワテと付き合うてくれた方々も、支えてくれたし、ごっつ可愛い時あったし、大層癒される事度々あった。けれど、時に身縮む程怖ろしい顔見せられたもんなあ。あ、お顔が浮かんでしもた。桑原、桑原。

フルーティーやけどコクもありまっせ。

後口は苦みに続いて甘味が。

アルコール度数確認すると6.2%もあった。