神田淡路町 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

昨夜、ラジオ「ジャズ・トゥナイト」を最後迄聴いとったんで起きたのは8時半過ぎで、くしゃみ連発。

ご飯炊ける迄ラリー・ヤングのオルガン演奏をユーチューブで聴いた。

北海道産ゆめぴりか米でご飯を炊き、くめ納豆、海苔で二膳の朝食。デザートは愛媛産甘夏。

Nっぺに葉書認めた。

筋トレ小一時間した。

牛乳飲んでから風呂に一時間浸り、昨日図書館の新聞で読んだ安倍晋三が森友学園+加計学園問題隠しなのか20年東京オリンピック開催年に日本が新しく生まれ変わる大きなきっかけとして改憲したいと云うたの考えとった。自国でのオリンピック開催時には憲法変えなならんのか?新自由主義者の晋三はそう考えとる。オリンピックは政治に利用されるもんやが、そう云えばナチスはベルリンオリンピックでプロパガンダの為に初めて聖火リレーしたなあ。

昼食は馬道通り「ブラカリ」へ行きパスタセット。シガレッテ ボローニャ風ミートソースをお願いした。サラダとバゲットとフォカッチャにコーヒー付いて1296円也。今日ワテが居った時は空いとったが、黄金週間に入ってからの夜は当日予約が多くって忙しいと云う。

満足して店を出て帰宅。

「諍い女たちの後宮」第12話と「王の後宮」第34話をギャオで見た。「王の後宮」は意外な展開になったがな。
腹空く迄この前買うた東京キネマ・ジャズトリオのCD「ジャズ・シネマ・ノスタルジア」を繰り返し聴いとった。

夕食はタイ産鶏肉、茨城産ほうれん草、新潟産エリンギをタジン鍋で蒸してご飯と食うた。デザートはチーズケーキ。

 

 

神田淡路町ちゅうたら何思い起こすやろか?

地元の方やったら淡路坂になるんか?この坂は旗本鈴木淡路守の屋敷があったんでそう呼ばれとるんやて。

ワテが神田淡路町で思い浮かべるのは、「あけびの実」と「近江屋洋菓子店」になる。

ホテルジュラク内にあるビュッフェスタイルのレストラン「あけびの実」には、仕事で御茶ノ水辺りに外出した際でごっつ腹減った昼食時に入っとったんや。

料理の種類が豊富でええが、ここが特にええのは化学調味料や保存料を極力使わん事や。

また、老舗「近江屋洋菓子店」は、学生時代に甘い物好きのM子に連れられてNちゃんと三人で入ったのが最初なんや。バイト代を手にしたM子がアップルパイのホールを買いに行くのに、二人はご相伴に与ろうと付いて行きましたんや。

ワテ、天井高くてモダンな店内に、{東京ってこんな店あるんやな}と感心したもんや。

食うたのは天井低いM子の済むアパートの部屋やったが、バター練り込んだサクサクなアップルパイ、強い程やないが呑兵衛のNちゃんも喜んで食うとったが、ワテも何て旨いもんやと思うた。それがアップルパイちゅうもんを初めて食うた時やったさかいよう憶えとる。よう口喧嘩しとるM子に感謝した初めての時でもあったなあ。

季節のタルトにフルーツポンチも旨いが、ここで特にええのは奥の喫茶コーナーですわ。ワテ等が学生の時と違いそこはいつからかセルフスタイルになっとってフルーツジュースやスープなどが飲み放題なんですわ。今は料金幾らになっとるのか、いずれにせよ元取れるどころかお得のはずや。

そして、神田淡路町で思い浮かべるのもう一つ加わりましたんや。

淡路町駅、小川町駅、御茶ノ水駅から歩いて2分程の所にワテラスちゅう複合施設が出来とって、ここで四月末「ジャズ・オーディトリア」ちゅう三日間のイベントをやり始めたんや。

去年は初日の大西順子トリオが演奏の時間に燕軍の応援仲間との宴会入っとって聴けずほんま残念やったが、翌々日のエリック・ミヤシロがリーダーのブルーノート東京・オールスター・ジャズ・オーケストラとトリを務めた山中千尋トリオは聴けましたんや。

「ジャズ・オーディトリア2017」では、M君との映画観る約束あって二日目のブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラを聴きに行けなかったが、初日の挟間美帆プラス・テンで初めて挟間美帆が指揮する姿見られたし、三日目の豆タンクのようなダイメ・アロセナ。キューバの音楽を基にしてジャズ取り入れとってソウルフルに歌う陽気なネエちゃんやけど、観客を大いに盛り上がらせたでえ。今年の取り務めたのは渡辺香津美JAZZ回帰プロジェクトで、ベース川村竜、ドラム則武裕之のトリオなんやが流石やった。{え、もう仕舞いなんか}と思うた程濃かったでえ。司会者の女子が贅沢な時間だったと云うたが、ほんまにその通りでしたわ。

来年の出演者が誰になるんか気になるがな。