英国、EUからの離脱の代償 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起きたら既に暑く、室内外の植物に水遣りした。

朝食は山形産蕎麦茹でて海苔散らして食うた。デザートは栃木産トマト2個。
体重量ると68.7Kgで、ここ数ヵ月太りもせねば減りもせず。
アルバム「アニタ・オディ・イン・ベルリン」とニーナ・シモンのアルバム「ボルチモア」をレコードで繰り返し聴いとったら、12時半になっとった。
昼食に出遅れてしもて、しかも金少なくなっとるんで、まずは郵便局に行き金を下ろし、それから「稲荷町高はし」に行って、頼んだのは小エビ、新玉葱、新牛蒡のかき揚げ丼。トマトサラダ、赤出汁の味噌汁、小鉢、香の物、フルーツが付いて1400円也。トマトサラダにトロロと海苔が入っとって旨かった。
戻ったら汗びっしょり。

筋トレ30分し、牛乳ゴクゴク飲んでから風呂に小一時間入って、今夜EI君と話すであろう事整理しとった。ヒラリーはパー二ーを副大統領に指名せんでも勝てると思うとる事、反グローバル経済の流れの事、政治は倫理や道徳では動かぬ事。大風呂敷広げて抑鬱抱える大衆に迎合しとるドナルド・トランプの事。
上がって、M夫ちゃんに葉書認めてから、出掛けた。


EI君、人間ドック明けでビール飲みたいんで御馳走するから付き合えとの事で、今夜は上野の居酒屋にて待ち合わせ。
「明日は接待ゴルフで朝早いから一軒、一時間で帰る」と宣言した彼ではあったが、その後「もう一軒立ち飲み居酒屋」と云うて先導して行き、結局計二時間半。
話題のメインは、英国の欧州連合からの離脱やった。グローバル化した経済による貧富格差拡大が向かわせた結果とも云えると共にグローバル経済自体へ及ぼす影響も大きいからな。
EI君によれば、この件はテレビでもよう採り上げられとって、離脱派が勝利してから「EUからの離脱」ちゅうた言葉が仰山グーグル検索されたりしとるんやて。
EI君は、「やっと楽観消えた」と苦く笑うとったが、ワテ等日本人が笑えようか?
「少なくとも東京都民は笑えんがな。グローバリストなんか頻りに外国に行きたがり、日本に居る時は湯河原がええと公用車で通っとった。違法とは云えぬらしいが不適切な輩がつい最近迄都知事やったんやからな。つまり、よう調べもせんで舛添要一を擁立した者共が居り、よう考えもせんで選び投票した人が仰山居るちゅう事やさかいな。ま、怒鳴るド・トランプの如きもん選ぶよりはましやが」

「グローバル経済はトランプみたいな連中の跋扈でも揺らぐよな」

揺らがされるもん多くあるわな。
また、後悔と離脱合わせた「リグレジット」ちゅう造語が出来たり、再投票を求める署名がン百万集まったりもしとるんやて。
新聞で読んだんやが、渋々残留思うとる人々がグローバリスト主導の欧州連合への反感から離脱票入れて、離脱となってもうて慌ててるちゅうねん。事前調査では残留支持、離脱支持の差が5%も無いちゅうのにあかんやろ。迂闊過ぎるでえ。
ワテの投票前の心配は、スコットランド独立派の人々が残留すべきと思うとっても、独立運動の為にはここで離脱票入れとことしよる奴が一定数居るやろが、その数がどれ位やろかちゅう事の方でした。
「ワテ、迂闊な残留派が居ると考えとらんかったんで、僅差で残留になると思うとったんや」
「俺も外したが、周りでも離脱を予想する奴は居なかった。それだけに戸惑い大きいんだ。これから英国とEUの関係がどうなるのか気掛かりでならない。深刻な対立になったら堪らない」と溜息まじりに云うた。
EI君は仕事上で対処せねばならぬ事あるからな。
「早く協議して決めて欲しいやろ」
「その通りだ。こうなったら一日でも早く協議を開始して据わりの悪い状態を脱してもらいたいよ」
「でも、今以上に不安定となる可能性の方が高いでえ。英国連合王国分裂ですわ」
「それも怖い」
「欧州連合もポロポロ歯抜けになるかもしれへん」
「そうはならないとは思うが、もしそんな事になったら、改めて人間ドックに入り直さねばならない」
「難儀やなあ、世界が脆弱化しよる。もしかしたら一騒ぎで儲けたいグローバル金融資本の陰謀鴨葱。ま、いずれにせよ英国はトリガー引いてしもたわな」
「国民投票に慣れてないのに国民投票決めたキャメロンの判断が間違いなんだ」
「間接民主主義やさかい国民投票には慣れとらんわな。取り扱い注意か。でも、残留派だったのに主権取り戻せと離脱煽りに煽ったボリス・ジョンソンが一番悪いんやないの?」
「権力手中にしたいだけのボリス・ジョンソン等も悪いが、最も悪いのは迂闊なキャメロンだ。スコットランドが分離独立強めるとかEUからの離脱の代償大きさ理解してるのに国民投票決めてしまった」
「北アイルランドでも主権奪われて来とると意識強い連中による分離独立運動強まるやろな。英国連合王国はまた帝国としての領土激減するわな」
「円高だけでも大変なのに、そうした混乱で日本企業は利益激減する」
EI君頭痛そうやった。