「天山地酒 純米原酒」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

昨夜Hちゃんと「谷中鳥よし」でしっかり酒飲んだんで、今朝は6時にトイレに呼ばれ起きたんやが、二度寝後起きたのは9時半過ぎ。
牛乳飲みながらフランスパン食うて、フィリピン産バナナも3本食うた。

マリア・シュナイダーをユーチューブで聴いた。

靴下のほつれ止めをした。

ラジオ「セッション2016」で古谷淳(ピアノ)、西口明宏(テナー・サックス/ソプラノ・サックス)、千北祐輔(ベース)、服部正嗣(ドラムス)を聴いた。
昼食は西浅草に出掛け「鍋茶屋」へ入り、いつも頼む1000円で吸い物、香の物、果物が付くランチうな丼をお願いした。旨かった。
スーパーに寄って飲み物と果物買うて帰った。

風呂掃除してから、筋トレ小一時間した。

ボビー・ハッチャーソンのアルバム「ハプニングス」とアーネスティン・アンダーソンのアルバム「モーニン・モーニン・モーニン」をレコードで繰り返し聴いとった。
18時になって、パ界2位老手まあいいんズ戦をネットで応援し出したんやけど、一時間後腹減ったんで夕食をスーパーに買いに行って来て、半額になっとった海鮮丼食うた。デザートは栃木産トマト。
まあいいんズに何とか勝ったあ~、嬉しい。勝利の美酒としよ。


今夜、セ界ビリに居座る燕軍がパ界2位老手まあいいんズに8回迄リード3点しとったのにオンドルセクが9回追いつかれてもうて延長でスクイズしてやっと勝ちましたがな。
ちゅう訳で、勝利の祝い酒ですわ。
九州の日本酒では佐賀の甘口タイプの酒が旨いのは日本酒好きなら認めるやろ。勿論好みの問題はあろうが。
日本酒好まぬEI君も「鍋島」は旨い云うし、Nっぺの好きな「東一」は滅多に日本酒飲まぬM夫ちゃんも旨い云うとった。
今夜は「七田」銘柄で名が通っとる佐賀県小城市小城町岩蔵1520にある天山酒造の「天山地酒 純米原酒」を飲むんやけど、「天山」銘柄は初めて口にする。
化粧箱から出すと瓶の意匠が凝っとる。竹の皮二枚で巻いて包んであんねん。
口上書も付いとる。曰く、[一切の添加物も使わず、米100%で造った昔のままの酒造りの「純米清酒」です。又、蔵出し時には加水もしていない原酒です]飲み方も記されとる。[冷やでか又はオンザロックで召し上るのが最適ですが、お燗をする場合はヌル燗の方がおいしく頂けます]
箱書きには肉料理や洋食に合うと記されとるんで、ブラジル産鶏肉を徳島産人参、長野産エリンギと炒めて、冷蔵庫から氷出してオンザロックにして、食い飲み食い飲みした。
何回か居酒屋で飲んだ「七田」とは味明らかに違うとる。
辛口濃厚でまろやかな米の旨味をしっかり感じますわ。
キリッと引き締まった後口。酸味を感じるがな。
キリッと引き締まらぬ醜聞が多いさかいなあ。Mちゃんと先週一緒に酒飲んだ時、先月会うた際ごっつお腹立ちやった彼のパートナーの様子聞いたんやが、はぐらかしとるの丸出しな東京都知事舛添要一の過去の発言が放送されてから更に怒り増しとる云う。現東京都知事様、これ迄云うとった事と真逆の事しとったんやさかいなあ。
Mちゃんはちゅうと、アンタッチャブル柴田の妻と不倫して子供身籠らせた元ファンキーモンキーベイビーズのボーカルやったファンキー加藤を怒っとった。歌うとる事とやっとる事が違うやないかと。「筋が通らない」真面目なMちゃんはそう云うて無念そうに首左右に振ったがな。
皆に向かって甘い事語る奴の人生は酸っぱいなあ。
話が逸れてもうたが、この酒、ロックで飲むのがええがな。

 原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
 精米歩合:60%
 アルコール分: 18度