『I Only Have Eyes For You』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

8時に悪夢で起きた今朝は牛乳を飲み心落ち着かせた。

風呂に小一時間浸り、新自由主義の浸透によって起こる格差拡大や貧困層増大の問題を真剣に考えなあかんやろと考えとった。

茨城産コシヒカリのご飯を炊き、くめ納豆、海苔で二膳の朝食。デザートはエクアドル産バナナ2個。
マリーナ・ショウのアルバム「マリーナ」をCDで聴いた。

筋トレ小一時間した。
昨日は天候不順で一歩も外へ出んかったさかい、昨日の分もと散歩に出掛けアメ横をブラブラ。

昼食は「エキチュード」にしよと店に着いたら満席の札が下がっとって、ほな「カーサ カステリーニ」と歩いて行ったら冬休みの貼り紙。結局、かっぱ橋本通り「佐藤」でいつも頼むランチの牛タンシチュー食うた。満足の1000円也。
土曜日に行く事にしとる図書館へ昨日は行かんかったんで、日暮里図書館へ入り新聞各紙読んだ。伊藤元重が読売に書いとったTPPに関するもん、腹立たしかった。何がグローバル・バリューチェーンや。覇権主義な隣国からの撤退考えろちゅうねん。雇用の国内回帰考えろちゅうの。
スーパーに立ち寄り食料買うて帰宅した。

夕食はブラジル産鶏肉、北海道産じゃが芋と玉ねぎ、岩手産椎茸をタジン鍋で蒸しご飯と食うた。デザートはグレープフルーツジュース入りヨーグルト。
ウッド・ベースを弾きながら歌うニッキ・パロットをユーチューブで聴いとったんやが、「Can't Take My Eyes Off You」とか大人の女の色気あってええがな。
区役所から来とった税金の申告書を隅から隅迄読んだ。

ラジオ「セッション2016」で江藤良人(ドラムス)、井上陽介(ベース)、田中邦和(テナー・サックス)を聴いた。


『I Only Have Eyes For You』ちゅう歌知っとる?
今夜は星出とるんやろか?曇っとるのか晴れとるのかも知らんのや。ワテの目はお前様を見る為にだけにありまんねん。ワテの瞳にはお前様しか映らんねん、ちゅう歌ですわ。
作曲がハリー・ウォレン、作詞はアル・デュビンや。
フラミンゴスがドゥワドゥワとかチュバチュバとかドュワシュバとかスキャットで歌うとるの聴いた事あるやろか?
カーリィ・サイモンも歌うとるし、山下達郎も歌うとる。

My love must be a kind of blind love
I can't see anyone but you
And dear, I wonder if you find love an optical illusion, too
ちゅうのがヴァースですわ。
このヴァースから好きなのが大学時代三人で組んでJAZZ一緒に歌うとったM子なんやが、ワテどうもヴァースは上手くないんですわ。それで、この歌の練習中M子に頭ごなしに幾度も叱られ、もうひとりのメンバーNちゃんに慰められとったもんやねん。
今朝、なぜかそん時の事を夢に見ましたんや。冬やさかい冷や汗こそ掻いとらんかったが、咽喉が渇いとって、すぐ起きてマグカップ2杯牛乳を飲みましたわ。
久しく眠っとった記憶が、夢の中にむっくり起き上がったんや。
夢の中のM子は、鬼の首取ったかの如き喜びようで高圧的な態度露わにし、悪意あるとしか思われん言葉を幾つもワテに投げつけとった。
その度にワテ、「その云われ様、釈然とせん」とか「頭ごなしに叱りつけられ、納得いっとらん」と呟くのが精一杯でしたがな。
もうこないなリアルで笑えぬ夢見とうないがな。

Are the stars out tonight?
I don't know if it's cloudy or bright
Cause I only have eyes for you dear

The moon may be high
But I can't see a thing in the sky
Cause I only have eyes for you
I don't know if we're in a garden
Or on a crowded avenue
You are here, so am I
Maybe millions of people go by
But they all disappear from view
And I only have eyes for you

I don't know if we're in a garden
Or on a crowded avenue
You are here, so am I
Maybe millions of people go by
But they all disappear from view
And I only have eyes
 For you

ペレス・プラードとやっとるローズマリー・クルーニーの歌もええが、なんちゅうてもお薦めはビリー・ホリディでんがな。
ビリーの歌聴いて寝よ。嬉しい夢見られるかもしれん。