「松盛 吟醸」 VINTAGE2014 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時に起きた。

筋トレ30分した。

風呂に一時間浸って、蜷川幸雄が亡くなったが、幸四郎が市川染五郎やった頃に中野良子と演じた「ロミオとジュリエット」観に行ったなあと思い出しとった。
朝食は茨城産コシヒカリのご飯を炊き、くめ納豆、紀州産梅干しで三膳。デザートは青森産りんご。
オスカー・ピーターソン・トリオ&ザ・シンガーズ・アンリミテッドのアルバム「イン・チューン」をレコードで聴いとった。
昼食はこのところ何度も満席で振られとった駒形「花坊」に入れて、隣に座られた食後は浜離宮朝日ホールへ藤原道山の尺八聴きに行く云う浜松の方とお喋りしながら苺サラダ、赤出汁味噌汁、八寸、筍のご飯、胡麻だれの汁粉のランチ食うた。満足の1080円也。
それにしても、真夏の暑さやった。下町の婆ちゃん達が「今からこれじゃ身がもたないよ」「勘弁してほしいね」とか話しとったがな。
帰宅後、石若駿→寺久保エレナをユーチューブで聴いた。
幾らか涼しくなった16時半、牛乳ゴクゴク飲んでから虚人戦ある東京ドームへ歩いた。


昨夜は先発の小川がピリッとせず四球多くて5回3失点やったが、松岡→ルーキ→オンドルセク→秋吉と救援陣が失点せず、10回裏に3塁にランナーを置き坂口の打球はちょっち浅めやったけどサヨナラ犠飛。今シーズン初神宮球場で初勝利に帰りの脚も軽やかやった。
今日になって10分経過したところで家に到着した。
燕軍がやっと借金を返済したし、冷蔵庫が日本酒だらけになりつつあるし、と己に云い訳して、冷蔵庫から半田酒店の店主のごっつお薦めやった岡部合名会社「松盛 吟醸」 VINTAGE2014を取り出した。「吟奏の会」選定の熟成に耐え得る限定生産品でんねん。
封を切り吟醸香嗅ぎ、非常食用に置いとる鮭缶と赤貝の缶詰を開けて食いながらグラス一杯だけ飲んだんやが、2014年のは特別旨い云う半田酒店店主の言通りやった。もう一杯飲みたくなったのをグッと我慢し、冷蔵庫に戻しましたわ。
今夜は今シーズン観戦2連敗中の東京ドームへ行き、応援後はMちゃん夫妻と酒飲む予定やったんやけれど・・・
試合は予想通り虚人軍菅野を打ち倦んどったが、燕軍の成瀬も村田の本塁打1失点のみで8回迄頑張った。そして、完封狙う菅野が続投の9回表、3塁にランナーを置き坂口選手がセンターへのタイムリー安打を打ち同点。9回裏からはルーキ→秋吉→村中→オンドルセクと11回迄つなぎ何とか凌いで来たんや。最終回の表に田原のミスで1点取った時には、{今夜もいただきやでえ。後でMちゃん妻に「今日は13日の金曜日やったなあ」と云うたろ}とほくそ笑んどったんやが、しかしええ事は暗転し易いもんで、オンドルセクが回跨いで投げたその裏、二死から長野に二塁打を浴びた。でも、代打の大田を抑えればええとここ迄は心配しとらんかったが、何と簡単に四球!{あかんやろ、オンドルセク、西田。次の打者は今シーズン一味違う坂本やでえ。大田で試合終わらせねば}と胸騒ぎ。
果たして直後、サヨナラタイムリー二塁打と虚人軍ファンの歓喜の大声がワテの気持ちを砕きましたがな。会うたMちゃんも呆けた顔しとって、「飲む気も失せたよ。今夜は真っ直ぐ帰ろう」と絞り出すように云うた。虚人軍ユニフォーム着て薄っすら笑うMちゃん妻には「13日の金曜日はこんなもんよね」と云われる始末。賑やかな虚人軍ファンを掻き分け、{この連中はこれから旨い酒飲むんやろうな}と、ニヤけた面見つつ東京ドームを離れ、足取り重く帰ったのは云うまでもない。
今日は貯金するどころかまた借金やったけど、明日の山中で勝って今シーズン東京ドーム初勝利や、と冷蔵庫からまた「松盛 吟醸」 VINTAGE2014出した。
肴はアルゼンチンで獲れた赤海老、茨城産ほうれん草、北海道産玉ねぎ、岩手産椎茸をタジン鍋で蒸した。冷奴とご飯も食うた。
飲んで食い、食うて飲み、何にでも合いそうなこの酒、如何にも純米吟醸ちゅう米の旨味を感 じさせる口当たりですわ。後口はスッとキレ上る繊細さ持っとって洗練されとる。
骨格のしっかりした美男子思わせる酒や。
飲み飽きせんでえ。
コストパフォーマンスもええお値打ちもんや。

 アルコール度: 17.1
 日本酒度: +4
 酸度:;1.4
 精米歩合:55%
 原材料名:米・米麹
 使用 米: 美山錦