『Invitation』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

ラジオ「ジャズ・トゥナイト」を1時迄聴いとったせいもあり起きたの9時近くで、朝食は昨夜スーパーで半額になったんで買うとったさばの照り焼き弁当。デザートはカボチャのプリン。
ここ数日聴いとるアル・ヘイグのアルバム「インヴィテーション」をレコードでまた繰り返し聴いた。『Invitation』もええが、アルバムの中のバラード「エニグマ」がごっつ好きなんですわ。
浅草へ散歩に行ったんやけど、春節の最終日でもう帰国の途なのか、思うた程は中国人来ておらんかった。中国人団体は道塞いで平気なんで邪魔で困る。
昼食は二天門傍の「アルティスタ」へ入ったんやが、何か様子が違っとった。マダムが居らず小父さんが給仕しとったからやろか。ランチメニューの数は少なくなり、値段を1000円に下げとったがな。キノコとパンチェッタのクリームソーススパゲッティを注文したが、麺食うて料理人が変わっとるのが分かった。サラダ、パン、プチデザート、コーヒーが付いとったが、以前ランチにはプチデザートは付いてなかったと記憶する。
帰宅後、猫の額程度の庭を掘り返したりして整備し、筋トレ小一時間し、H世っちへ葉書認めた。
夕食にはブラジル産鶏肉、北海道産じゃが芋と玉ねぎ、茨城産蓮根、岩手産椎茸をタジン鍋で蒸して食うた。デザートはグレープフルーツジュース入りヨーグルト。
明日の食糧調達に近所のスーパーへ行って来た。
それから、『Invitation』をユーチューブで聴いてゆきましたんですわ。


皐月な陽気の今日はバレンタインデー。ちゅうてもチョコレートどころか何の贈り物も届かぬ身やさかい、ただの日曜日でしかない。甘酸っぱい思い出も遠い昔や。
今週水曜10日、HJちゃんと「B flat」でMark Tourian(b), 岡崎好朗(tp), 近藤和彦(as), 片岡雄三tb), 矢藤亜沙巳(p), 勘座光(ds), ゲストAndrea Hopkins(vo)を聴いていたんやけど、ファーストセットの演奏1曲目が珍しく『Invitation』で嬉しかった。
HJちゃんに「ワテ、この曲好きなんですわ」云うたら、「いい曲だね、作曲は誰?」と問われましてん。
待ってましたとばかり、「作曲はブロニスロウ・ケイパーですわ。出来ればAndreaの歌入りで聴きたかったけど詞はポール・フランシス・ウェブスターですわ」と答えた。近年固有名詞がなかなか脳から出て来ぬワテやが、しっかり作者記憶しとる曲なんですわ。
ちゅうのも、学生時分のバレンタインデーの事、ジャズ喫茶、神保町「響」やった、多分。集まったJAZZ友達の他の面々が先に帰りNちゃんとふたり残った時に『Invitation』が掛かって、やはり作曲者名を質問をされたんやがワテあやふやにしか答えられず、店出た後「ディスクユニオン」に行って調べ覚えて、次にNちゃんと会うた際に報告したら、作詞者は誰なのか問われ、それは調べとらんでまた改めて調べて伝えたの、気の利かない男と恥ずかしかったさかい忘れませんのや。
演奏がその事思い出させたがな。
HJちゃんと店前で別れた帰り道、久し振りに聴いた『Invitation』をスキャットで口ずさみながら家迄二時間歩いたんや。
そして、翌日からアル・ヘイグのレコードアルバム「インヴィテーション」を聴いとりますんや。ベースのジルベール・ロヴェルとドラムのケニー・クラークとのトリオ演奏で、実直なんやないかと思わせるアル・ヘイグのピアノは、端正で味のある演奏しますねん。今日の午前中もタイトルになっとる『Invitation』を繰り返し聴いとった。
今夜は同曲の演奏を、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ→スタン・ゲッツ→ジョン・コルトレーン→ロイ・ハーグローブ→マイケル・ブレッカー→ビル・エバンス&エディ・ゴメス→アーマッド・ジャマル→ジャコ・パストリアス→スカした吹き方するジョー・ヘンダーソンとユーチューブで聴いて行ったんや。
スタン・ゲッツの演奏、たまらんなあ。
それから、歌手のを聴いた。カーメン・マクレエ→ローズマリー・クルーニー→パトリシア・バーバァー→ジャック・ジョーンズ→ボズ・スキャッグス→サラ・ヴォーン→ダイナ・ワシントン→フォー・フレッシュメンとな。
フォー・フレッシュメンのスローなナンバー、ごっつええがな。ディナーショーで聴いてみたかったわ。
パトリシア・バーバァーちゅう歌い手は知らんかったが、灰汁ある歌声に雰囲気醸しとってええがな。仄かに点るスポットライトの部屋でウヰスキー舐めながら聴くとさらにええんやないの。

You and your smile
Hold a strange invitation
Somehow it seems
We've shared our dreams
But where?

Time after time
In a room full of strangers
Out of the blue
Suddenly you are there

Wherever I go
You're the glow of temptation
Glancing my way
In the gray of the dawn

And always your eyes
Smile that strange invitation
When you are gone
Where oh, where have you gone?

How long must I stay
In a world of illusion?
Be where you are
So near yet so far apart

Hoping you'll say
With a warm invitation
Where have you been?
Darling, come in into my heart

Wherever I go
You're the glow of temptation
Glancing my way
In the gray of the dawn

And always your eyes
Smile that strange invitation
When you are gone
Where oh, where have you gone?

How long must I stay
In a world of illusion?
Be where you are
So near yet so far apart

Hoping you'll say
With a warm invitation
Where have you been?
Darling, come in into my heart