『赤とんぼ』 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

台風18号が近づいとってザアザア雨の今朝は、7時半に起きたがくしゃみ3連発に鼻水垂れ続ける。熱を測ったが平熱。

チャールズ・ミンガスのアルバム「チェインジズⅠ」をレコードで聴いた。

朝食は山形庄内産つや姫でご飯炊き、くめ納豆、海苔、紀州産梅干で三膳。デザートは千葉産梨。
雨の降りが強いさかい自宅に篭り日本史のお勉強みっちりして、久々の充実感味わったわ。
ちょっち遅くなった昼食にフランスパンにモッツァレラ・チーズを挟んで食うた。デザートは芋羊かん。
ジョン・コルトレーンとジョニー・ハートマンのレコードアルバム「ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン」をしみじみ聴いた。

筋トレ小一時間した。
ベテラン税理士Nっぺが、やり狂う都触ろうぜと呼ぶ燕軍の本日の試合は中止で火曜日に順延を確認し、牛乳飲んた。

風呂に一時間半ゆっくりと浸かって、大変な事態となるやもしれぬ自称イスラム国の事つらつら考えとった。
夕食はカナダ産豚肉、千葉産ニラ、岩手産ピーマン、長野産なめこをタジン鍋で蒸してご飯二膳食うた。デザートはグレープフルーツジュース入れたヨーグルト。
友人達にメール打って、渋さが魅力のデューク・ジョーダンをユーチューブで聴いた。
ほな、昨日図書館へ行き読んだ新聞記事から思い起こされた事を記しますわ。


先般の内閣改造後、東京都第14区(墨田区、荒川区)で衆議院議員に選ばれとる赤が大好きな松島みどりのポスターに法務大臣のシールが貼られ、赤いブレザー姿が誇らしく見えるんや。
安倍晋三に法務大臣にしてもろた松島みどりが、今月1日の参院本会議で赤いストールを着用していたとして翌日、野党が「アントニオ猪木氏の赤いマフラーは駄目なのに、大臣はいいのか」と抗議し、それで本会議の開始が20分も遅れた。
野党の面々は、赤がトレードカラーの松島みどりに赤っ恥掻かせようとしたんやろな。
松島みどりが、「普通の女性のファッションの一部が抵触するのかとびっくりした」と、言い訳がましく述べたのには、国会はファッション見せびらかしに来る所やない、ちゅう指摘が相次ぐやろう。
ストールの如く肩に掛ける物ならばよくて巻くマフラーはあかんと考えとるんですか、或いはアントニオ猪木の赤いマフラーはファッションとちゃうんでっか、と法務大臣松島みどりに問うた記者は居らんかったんやろか?
かつらがよくてニット帽子はあかんちゅうような話はええねん。そうした些細な慣例の打破は為されるべきとワテは考える。
それより、大臣として本会議を20分も遅らせたちゅうのが問題や。税金の無駄遣いでんがな。慣例打破は別の機会設けて堂々やるべきや。
赤い女、松島みどりのポスター初めて見たのは大分前の春なんやが、ワテはその姿を季節外れの赤とんぼの如く感じて立ち止まった。
秋といえば、ワテのイメージは黄金な稲穂の上を群成して飛ぶ赤とんぼなんですわ。{秋でもないのに赤とんぼかあ}思うた。
それで、素直なワテはついポスターの前で童謡を口ずさんどったんや。♪♪夕焼小焼の、赤とんぼ  負われて見たのは、いつの日か  山の畑の、桑の実を 小籠に摘んだは、まぼろしか♪
そこに白いシガレットパンツ穿いて黒いバック持った綺麗なおネエさんが通り掛かったんや。間が悪い時があるもんや。
おネエさんが怪訝そうな眼差しでワテを見て急ぎ足になったのが分かって、途端に頬赤らんだがな。
忽ちのうちにおネエさんの姿は遠ざかった。ワテの頬の赤らみは暫くその儘やった。
『赤とんぼ』は、我が国の代表的な童謡の一つや。三木露風が作詞し、山田耕筰が作曲しとる。

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑の実を
小籠に摘んだは、まぼろしか

十五で姐やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿の先

背負われて赤とんぼ見た事など無いのに、桑の実を摘んだ事一度も無いのに、どうしてなんやろこの歌に懐かしさを覚えるのは。
姐さんが嫁に行ってしまうと、里の便りが途絶えるちゅうのはどういう事やろか?いくつかの境遇思い浮かべた子供の頃からの疑問は今になっても解けぬ。
♪♪夕焼小焼の、赤とんぼ とまっているよ、竿の先♪ 
今歌うてみると、感じるのは郷愁だけやなく、あのポスターの前での恥ずかしさですわ。