千鳥が淵戦没者墓苑 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

昨夜の「留萌マルシェ」での飲み放題でよう酒飲んだんで、トイレに呼ばれる事2回あって、起床は9時半。

ご飯が炊ける迄ウェイン・ショーターをユーチューブで聴いた。
朝食は茨城県下妻市産こしひかりでご飯炊き、カレールー、北海道産じゃが芋と玉ねぎ、千葉産人参でカレーつくり食うて、牛乳飲んだ。
掃除洗濯後に筋トレ小一時間した。

アート・ペッパーの晩年の演奏をユーチューブで聴いとった。沁みたがな。
13時過ぎに歩いて出掛け、遅い昼食には御徒町「まぐろ人」で寿司摘まんだ。
それから混み合うアメ横で食料買出して帰宅し、炬燵に入り仕事上の年賀状をウツラウツラしながら書き続けた。
書き疲れた19時半に夕食で、勿論朝つくったカレーライスや。デザートは熊本産デコポン。
風呂に小一時間浸って、安倍晋三はほんまに日本が真の自立せんが為の行動をしとるんやろかと考えとった。覇権主義中国共産党対策しっかり立ててきっちり実行せな将来悲しくもその属国になってまうでえ。覇権主義米国政権対策もしっかりしとかなあかんやろ。我が国の経済人も日本の真の自立考えてサプライチェーンの再構築せなあかんやろ。覇権主義のぶつかり合い来るでえ。


 “美しい国、日本”ちゅうスローガンの安倍晋三首相が、政権発足一周年記念でA級戦犯も祀った靖国神社へ行った。
改めて云うまでもない事やが、首相がそこへ参拝すれば、軍国主義化を批判されるの分かるはずやろ。焦っとるのか、それとも一部の我が国民を煽っておるんか?
で、当然の如く中国や韓国が嬉しそうに非難しとる。
そないにいきり立つ事もなかろうとワテ等日本人の多くは思うんやが、それは仮想敵としての政治利用やからそないなもんや。覇権主義強める中国や恨主義な韓国の政治屋は、常に何かしら我が国を非難するに値するもん求めとる。
でもな、今回様相違うとるのは米国が怒っとる事ですわ。これはしっかり考慮せなあかん。
米国務省の報道官は、安倍首相の靖国神社参拝について「日本は大切な同盟国だが、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに米国政府は失望している」と批判する談話をすぐに発表した。
今年10月に訪日した米国のケリー国務長官、ヘーゲル国防長官がわざわざ千鳥ヶ淵戦没者墓苑に赴き献花式が行われた事実を見逃してはならぬ。
無名戦士の墓たる千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ行ったその意図をきっちり理解せなならぬ。
そりゃあそうや、靖国神社は先の勝てる訳無かった戦争を聖戦としとるんやからな。
そして、日米地位協定で明らかやが、米国政府こそが我が国の自立阻むものやからな。ワテ等日本人が望む戦後レジーム見直されては困るのが米国政府やからな。
そやさかい、下請け会社の社長と思うとる安倍晋三に侮られた。そう覇権主義な米国政府のお偉方は思うたんやろ。
政治は冷徹に見通して柔軟にやらなあかん。
我が国首相が靖国神社へ行きたいなら、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で参拝済ませた後で行くべきなんや。
皮肉にも、今、最もほくそ笑んどるのは日本を貶める事に精出しとる韓国大統領朴槿惠であるのは間違いない。
安倍晋三がほんまに戦後レジーム脱却したいと望むならもっと巧妙に振舞うべきや。
千鳥が淵に桜見に行く人は大勢居っても、その中で戦没者墓苑に参る人の数は多くあるまい。まずは千鳥が淵戦没者墓苑に参る人を多くすべきなんや。春には近くに仰山の人々が集まって来るんやから、日本政府として千鳥が淵戦没者墓苑に訪れる人を増やすきっかけつくればええだけですわ。

中国や韓国の政治屋に付け入らせてはならぬ。